「親しい仲」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「親しい仲」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「親しい仲」という言葉を使った例文や、「親しい仲」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「親しい仲」とは?
- 「親しい仲」を使った例文や短文など
- 「親しい仲」の類語や類義語・言い換え
「親しい仲」とは?
「親しい仲」という言葉を知っているでしょうか。
「親しい仲にも礼儀あり」という言葉を知っているかもしれません。
一方で、「親しい仲」という言葉を今回初めて知った人もいるでしょう。
そこで「親しい仲」という言葉の意味を紹介します。
- 「親しい仲」の読み方
- 「親しい仲」の意味
「親しい仲」の読み方
「親しい仲」は「したしいなか」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「親しい仲」は「したしいなか」と読みましょう。
「親しい仲」の意味
「親しい仲」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「親しい仲」には、「互いに 親密な間柄の関係」という意味があります。
例えば、家族や友達、恋人は、互いに親密なつながりを持った関係のため、「親しい仲」と言えるでしょう。
このように「親しい仲」には「互いに 親密な間柄の関係」という意味があります。
「親しい仲」を使った例文や短文など
「親しい仲」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「親しい仲」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「親しい仲」を使った例文1
- 「親しい仲」を使った例文2
「親しい仲」を使った例文1
「『親しい仲』にも礼儀あり」
「親しい仲にも礼儀あり」は、有名なことわざです。
どんなに親密な間柄であっても、守るべき礼儀がある、という意味があります。
例えば家族だからといって甘えて約束を破ったりせず、言ったことは実現する、言われたことはやり遂げるなど、節度が必要になります。
「親しい仲」を使った例文2
「私とA社の課長は、『親しい仲』だ」
この例文は、社外に強い関係性を持つ人がいるという、人脈をアピールした文章になります。
取引先のA社の課長に、「親しい仲」と言える人がいれば、交渉に有利になるため、社内の人から一目置かれるかもしれません。
「親しい仲」の類語や類義語・言い換え
「親しい仲」の類語や類似表現を紹介します。
「親しい仲」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「昵懇」【じっこん】
- 「仲良し」【なかよし】
「昵懇」【じっこん】
「昵懇」には、「親しくつきあう間柄」という意味があります。
10数年来の仕事仲間などは、「昵懇の間柄」などと呼び、親しく打ち解けた間柄かもしれません。
「仲良し」【なかよし】
「仲良し」には、「仲の良いこと」「仲の良い間柄」という意味があります。
「親しい仲」と似た意味を持つ言葉です。
「彼とは幼なじみで仲良しだ」「先輩とは仲良しだ」などという使い方をします。
「親しい仲」という言葉について見てきました。
互いに強いつながりを持った関係の人について話す時、「親しい仲」という言葉を使ってみましょう。