「馴れ初め」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「馴れ初め」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「馴れ初め」という言葉を使った例文や、「馴れ初め」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「馴れ初め」とは?
- 「馴れ初め」を使った例文や短文など
- 「馴れ初め」の類語や類義語・言い換え
「馴れ初め」とは?
「馴れ初め」という言葉を知っているでしょうか。
「両親の馴れ初め」を知っている人もいるでしょう。
一方で、「馴れ初め」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「馴れ初め」という言葉の意味を紹介します。
- 「馴れ初め」の読み方
- 「馴れ初め」の意味
「馴れ初め」の読み方
「馴れ初め」は「なれそめ」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「馴れ初め」は「なれそめ」と読みましょう。
「馴れ初め」の意味
「馴れ初め」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「馴れ初め」には、「恋仲の者同士が知り合ったきっかけ」という意味があります。
「両親の馴れ初め」には、親同士が出会い、恋仲になるきっかけという意味があります。
どのように出会い、自分が生まれることになったか、気になる人もいるでしょう。
このように、「馴れ初め」という言葉には、「恋仲の者同士が知り合ったきっかけ」という意味もあります。
「馴れ初め」を使った例文や短文など
「馴れ初め」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「馴れ初め」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「馴れ初め」を使った例文1
- 「馴れ初め」を使った例文2
「馴れ初め」を使った例文1
「恋愛中の友達の『馴れ初め』を聞くのが好きだ」
恋愛に興味がある人は、この例文のように友達の恋のきっかけについて知りたいかもしれません。
自分が新しい恋を手に入れるための、参考になるかもしれません。
「馴れ初め」を使った例文2
「私と彼氏の『馴れ初め』は、彼氏のナンパがきっかけだ」
この例文のように、彼氏のナンパがきっかけで、恋仲になったカップルもいるでしょう。
世の中にはカップルがたくさんいますが、それぞれの「馴れ初め」は、千差万別で一つとして同じではないかもしれません。
「馴れ初め」の類語や類義語・言い換え
「馴れ初め」の類語や類似表現を紹介します。
「馴れ初め」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「きっかけ」【きっかけ】
- 「原点」【げんてん】
「きっかけ」【きっかけ】
「きっかけ」には、「作用の因果関係において前に位置するものを指し、物事が始まる原因や動機、手がかりや機会のこと」という意味があります。
「二人が出会ったきっかけ」という時は、恋仲になった二人が会うことになる原因や動機という意味があります。
「原点」【げんてん】
「原点」という言葉には、「物事を考える時の最初となる出発点」という意味があります。
「野球選手になった原点は、兄の試合を見に行ったこと」という場合は、野球選手になった出発点は、兄の試合を見に行って自分も野球をしたいと思ったという意味になるでしょう。
「馴れ初め」という言葉について見てきました。
恋仲の者同士が知り合った初めについて、恋のきっかけについて知りたい時は、「馴れ初め」という言葉を使ってみましょう。