「自分勝手」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「自分勝手」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「自分勝手」という言葉を使った例文や、「自分勝手」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「自分勝手」とは?
- 「自分勝手」を使った例文や短文など
- 「自分勝手」の類語や類義語・言い換え
「自分勝手」とは?
「自分勝手」という言葉を知っているでしょうか。
「自分勝手な人」がみなさんの周囲にいるかもしれません。
一方で、「自分勝手」という言葉を今回初めて知った人もいるでしょう。
そこで「自分勝手」という言葉の意味を紹介します。
- 「自分勝手」の読み方
- 「自分勝手」の意味
「自分勝手」の読み方
「自分勝手」は「じぶんかって」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「自分勝手」は「じぶんかって」と読みましょう。
「自分勝手」の意味
「自分勝手」という言葉の意味を紹介します。
「自分勝手」には、「他人のことは考えず、利己的に自分の都合だけを考えること」という意味があります。
「自分勝手な人」は、いつも自分の都合ばかり考えて、他人のことを思い遣れない人という意味になります。
このように「自分勝手」という言葉には、「他人のことは考えず、利己的に自分の都合だけを考えること」という意味があります。
「自分勝手」を使った例文や短文など
「自分勝手」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「自分勝手」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「自分勝手」を使った例文1
- 「自分勝手」を使った例文2
「自分勝手」を使った例文1
「『自分勝手』な言動で、職場の同僚から浮いてしまう」
この例文に登場する人は、自分の思いを言うだけ言って、他人のことを思い遣れない人かもしれません。
このような思いやりのない態度を続けると、周囲の信頼を失い、浮いた存在になるかもしれません。
「自分勝手」を使った例文2
「少しは『自分勝手』にやれと上司に言われる」
この例文のように、他人の都合ばかり考えて、自分の良さを出せない人もいるかもしれません。
そのため「もっと自分勝手にしろ」とアドバイスされています。
空気を読みすぎる人が増えた結果、「自分勝手」に行動できない人も増えています。
「自分勝手」の類語や類義語・言い換え
「自分勝手」の類語や類似表現を紹介します。
「自分勝手」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「我儘」【わがまま】
- 「自己中心的」【じこちゅうしんてき】
「我儘」【わがまま】
「わがまま」という言葉には、「相手や周りの人の考え方などに反したとしても、たとえ無理なことであっても自分がしたいままにすること」という意味があります。
「わがままな彼女」「わがままな態度」などという使い方をします。
「自己中心的」【じこちゅうしんてき】
「自己中心的」には、「他人のことを考えず、自分の都合を優先する様子」という意味があります。
「自己中心的な態度」「自己中心的な人」などという使い方をします。
「自分勝手」という言葉について見てきました。
他人のことを考えず、自分のことばかり考えている人を見た時、「自分勝手」という言葉を使ってみましょう。