意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「ランジ」とは?詳しい概要を解説!

この「ランジ」は、あまり耳慣れない言葉ですが、一体どんな意味なのでしょうか。

ランジ

Meaning-Book
「ランジ」とは?詳しい概要を解説!>


目次

  • 「ランジ」とは?
  • 「ランジ」の概要


「ランジ」とは?

ランジとは、下半身を鍛えて引き締める為のトレーニングです。

トレーニングジムでのメニューにも多く組み込まれており、特にこれといった器具を必要としない為、自宅でもちょっとした時間があれば行えます。

このトレーニングで鍛えられるのは、太ももの前にある大腿四頭筋やその後部のハムストリングス、及びお尻の筋肉です。



「ランジ」の概要

ランジのやり方ですが、まず片方の足を前に出して曲げ、つま先はきちんと前に伸ばします。

もう片方の足は後ろに引いて曲げた体勢にしますが、つま先だけを地面に着けるようにします。

そのまま膝は着けずに、この姿勢で10~15秒間保ってください。

その後、足を逆にして同様に10~15秒間同じ姿勢に保ちます。

この繰り返しを数セット繰り返してください。

基本的にはこれだけなので、畳一畳程度のスペースがあればいつでも行えるトレーニングです。

応用として、両肩にバーベルを担ぎながら行う方法があります。

これにより、鍛えられる各筋肉に強く負担が掛けられるので、トレーニング効率が上がります。

パーソナルジムでは、このバーベルを使ったランジが取り入れられていることが多いです。

icon まとめ

ランジは、特に器具やその為のスペースを必要としない為、毎日自宅で行っている人も多いと言われています。

簡単ながら、これだけで充分に下半身を鍛えられるのが魅力のトレーニングです。