「好き勝手」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「好き勝手」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「好き勝手」という言葉を使った例文や、「好き勝手」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「好き勝手」とは?
- 「好き勝手」を使った例文や短文など
- 「好き勝手」の類語や類義語・言い換え
「好き勝手」とは?
「好き勝手」という言葉を知っているでしょうか。
「好き勝手な態度」を取る人の顔が浮かんだかもしれません。
一方で、「好き勝手」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「好き勝手」という言葉の意味を紹介します。
- 「好き勝手」の読み方
- 「好き勝手」の意味
「好き勝手」の読み方
「好き勝手」は「すきかって」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「好き勝手」は「すきかって」と読みましょう。
「好き勝手」の意味
「好き勝手」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「好き勝手」には、「自分勝手で、気ままに振舞うこと」という意味があります。
「好き勝手な態度」を取る人は、気ままな態度を取っている人でしょう。
このように「好き勝手」という言葉には、「自分勝手で、気ままに振舞うこと」という意味があります。
「好き勝手」を使った例文や短文など
次に「好き勝手」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「好き勝手」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「好き勝手」を使った例文1
- 「好き勝手」を使った例文2
「好き勝手」を使った例文1
「会社では学生時代のような『好き勝手』は許されない」
この例文のように、会社に入ると、学生時代のような自由気ままな態度が許されないかもしれません。
会社のルールに合わせながら、自分の流儀を通せる場所をみつけて、個性を発揮する必要があるでしょう。
「好き勝手」な態度を取れば、周囲の信頼は得られないでしょう。
「好き勝手」を使った例文2
「彼女は彼氏の前で『好き勝手』をしてしまい、振られてしまった」
この例文のように、彼氏が優しいからと甘えて好き放題の態度を取っていれば、いつか彼氏に愛想を尽かされてしまうでしょう。
「好き勝手」の類語や類義語・言い換え
続いて「好き勝手」の類語や類似表現を紹介します。
「好き勝手」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「我儘」【わがまま】
- 「自己中心的」【じこちゅうしんてき】
「我儘」【わがまま】
「わがまま」という言葉には、「他人のことを考えず、自分の都合だけを考えて行動すること」という意味があります。
「わがままが過ぎる」「わがままな子供」などという使い方をします。
「自己中心的」【じこちゅうしんてき】
「自己中心的」には、「自分だけが良ければいいと考えて、他人のことを顧みない態度」という意味があります。
「自己中心的な態度」「自己中心的な姿勢」などという使い方をします。
「好き勝手」という言葉について見てきました。
自分の好きなように振る舞う人を見た時などに、「好き勝手」という言葉を使ってみましょう。