「逸出」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
「逸出」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「逸出」という言葉を使った例文や、「逸出」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「逸出」とは?
- 「逸出」を使った例文や短文など
- 「逸出」の類語や類義語・言い換え
「逸出」とは?
「逸出」という言葉を知っているでしょうか。
「集団から逸出する」などという言い回しを聞いたことがあるかもしれません。
一方で、「逸出」という言葉を、今回初めて知った人もいるでしょう。
そこで「逸出」という言葉の意味を紹介します。
- 「逸出」の読み方
- 「逸出」の意味
「逸出」の読み方
「逸出」は「いっしゅつ」と読みます。
「いつで」などと読み間違えないように気を付けましょう。
これを機会に、「逸出」は「いっしゅつ」と読みましょう。
「逸出」の意味
「逸出」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「逸出」には、「抜け出ること」という意味があります。
「集団から逸出する」という時は、「集団から抜け出ること」という意味があります。
また「逸出」には、「ずば抜けて優れていること」という意味もあります。
このように「逸出」には、「抜け出ること」」、「ずば抜けて優れていること」という意味があります。
「逸出」を使った例文や短文など
次に「逸出」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「逸出」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「逸出」を使った例文1
- 「逸出」を使った例文2
「逸出」を使った例文1
「飲み会の雰囲気が合わないため、タイミングを見て『逸出』した」
この例文は、飲み会に参加したものの、自分とは合わない会だと気付き、途中で抜け出した場面を文章にしたものです。
みなさんも、このような経験があるかもしれません。
無理して嫌な思いをするより、挨拶だけして「逸出」したほうがお互いにとっていいかもしれません。
「逸出」を使った例文2
「彼はこの会社で『逸出』した人材だ」
この例文の「逸出」は「飛びぬけて優れている」という意味があります。
彼は会社の中で、一人飛び抜けた優秀な存在のため、「逸出した人材」と呼ばれているのでしょう。
「逸出」の類語や類義語・言い換え
続いて「逸出」の類語や類似表現を紹介します。
「逸出」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「逃げる」【にげる】
- 「振り切る」【ふりきる】
「逃げる」【にげる】
「逃げる」には「捕まらないように、追ってくるものの力が及ばないところに身を隠す」という意味があります。
「追ってから逃げる」「拘束から逃げる」などという使い方をします。
「振り切る」【ふりきる】
「振り切る」という言葉には、「手などを振り、すがりついてくる者を強い態度で離す」という意味があります。
「彼が手を掴むのを振り切る」などという使い方をします。
「逸出」という言葉について見てきました。
どこかから抜け出る時、また逃れ出る時、さらに飛びぬけて優れている人を見た時になどに、「逸出」という言葉を使ってみましょう。