意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「ライフハック」とは?意味や概要を解説!

この「ライフハック」は、一見ではあまりいいことだとは思えない言葉ながら、これからはこれがうまく行えるかどうかが問われる世の中だと言っていいでしょう。

ライフハック

Meaning-Book
「ライフハック」とは?意味や概要を解説!>


目次

  • 「ライフハック」とは?
  • 「ライフハック」の概要


「ライフハック」とは?

「ライフハック」とは、コンピューターシステム(パソコンやスマホも含む)の利用によって仕事の効率を上げることで、人生自体のクオリティまで高めるという意味のある言葉です。

こう説明すると難しいかも知れませんが、要は電子化された情報機器により、人生自体の充実させることだと考えていいでしょう。



「ライフハック」の概要

「ライフハック」「ハック」は、あの「ハッカー」と同じく“hack”が語源です。

その為、コンピューターを使った悪いことのような響きがありますが、元々この“hack”「うまくやり(乗り)切る」という意味の言葉で、特に悪い意味は持っていません。

最近では珍しくなくなったスマホなどと連動する「スマートウォッチ」の活用が、このライフハックの為にはとても有用だと言われています。

そのような様々な情報機器の駆使によって、効率よく仕事、及び自分のライフスタイルにも大きな成果(よい影響)をもらたすことだと解釈してください。

一例を挙げると、スマートウォッチと連動させたスマホ宛のメールは、腕元で確認できるようになり、簡単な返信であればそこから行えるので、ビジネスでのメールの利用がとても便利になります。

このような電子機器の組み合わせによる仕事の効率化こそ、ライフハックへの第一歩です。

icon まとめ

ライフハックは、これからの世の中では当然のように様々な要素によって行われると考えられています。