「ぎこちない」の意味とは!類語や概要
「ぎこちない」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「ぎこちない」という言葉を使った例文や、「ぎこちない」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「ぎこちない」とは?
- 「ぎこちない」を使った例文や短文など
- 「ぎこちない」の類語や類義語・言い換え
「ぎこちない」とは?
「ぎこちない」という言葉を知っているでしょうか。
プレゼンの時などに「ぎこちない仕草」になってしまう人もいるでしょう。
一方で、「ぎこちない」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「ぎこちない」という言葉の意味を紹介します。
- 「ぎこちない」の意味
- 「ぎこちない」と「ぎごちない」
「ぎこちない」の意味
「ぎこちない」という言葉の意味を紹介します。
「ぎこちない」には「十分に慣れきってなくて、動作や言葉がなめらかでないこと」という意味があります。
プレゼンの場で「ぎこちない仕草」をしてしまう人は、プレゼンや大勢の人の前に立つことに慣れておらず、仕草が滑らかでない様子という意味があります。
このように、「ぎこちない」という言葉には「十分に慣れきってなくて、動作や言葉がなめらかでないこと」という意味があります。
「ぎこちない」と「ぎごちない」
「ぎこちない」という言葉は、「ぎごちない」と表記することもあります。
どちらも間違いではないため、「ぎこちない」「ぎごちない」と言うことがあることを知っておきましょう。
「ぎこちない」を使った例文や短文など
次に「ぎこちない」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「ぎこちない」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「ぎこちない」を使った例文1
- 「ぎこちない」を使った例文2
「ぎこちない」を使った例文1
「告白時に、『ぎこちない』態度を取ってしまう」
この例文のように、告白に慣れていない人は、このような場で滑らかでない態度を取ってしまうかもしれません。
ほとんどの人が何度も告白する経験がないため、「ぎこちない」態度になるかもしれません。
「ぎこちない」を使った例文2
「警察の前を通る時、悪いことをしていないのに『ぎこちない』様子になる」
この例文のように、警察の前で挙動不審にならないよう気を付けた結果、なめらかな動きができなくなることがあります。
「ぎこちない」様子になり、職務質問されてしまうかもしれません。
「ぎこちない」の類語や類義語・言い換え
続いて「ぎこちない」の類語や類似表現を紹介します。
「ぎこちない」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「下手」【へた】
- 「拙い」【つたない】
「下手」【へた】
「下手」という言葉には、「技量が下位であること」という意味があります。
反対語は「技量が上位であること」という意味がある、「上手」になります。
「拙い」【つたない】
「拙い」という言葉には、「物事に巧みでないこと」という意味があります。
「拙い字」は字が巧みでなく、下手なことという意味があります。
「ぎこちない」という言葉について見てきました。
十分に慣れきっていないため、動作や言葉が滑らかでない様子の人を見た時、「ぎこちない」という言葉を使ってみましょう。