意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「オーチンハラショー」とは?!解説

「オーチンハラショー」は、日本語ではありませんが、英語の「グレート」「ブラボー」のように、カタカナ語で使われることがある言葉です。

オーチンハラショー

Meaning-Book
「オーチンハラショー」とは?!解説>


目次

  • 「オーチンハラショー」とは?
  • 「オーチンハラショー」の概要


「オーチンハラショー」とは?

「オーチンハラショー」は、ロシア語で「とても素晴らしい」という意味のある表現です。

カタカナ語としても、この意味で使っていると考えていいでしょう。

「ハラショー」「素晴らしい」となり、英語で言えば、先の「グレート」「ブラボー」のような意味になります。

「オーチン」「とても」「非常に」となる為、合わせて「とても素晴らしい」という解釈です。



「オーチンハラショー」の概要

意味はさることながら、あまり日常でこの「オーチンハラショー」と使うことはないでしょう。

日本でこの言葉を聞くようになったのは、「PINK BONGO」という民族・ラテン系の音楽で有名な宮本大路氏率いる6人組バンドの「オーチン・ハラショー!」といタイトルのアルバムの発売からかも知れません。

このアルバムは2007年発売で、同名の楽曲も収録されています。

国籍不明のアップテンポな様々な楽曲が魅力のバンドで、この曲は言葉の国籍の通り、ロシア民謡がベースになっています。

icon まとめ

「オーチンハラショー」は、ロシアでは学校や同様の施設で先生が生徒を褒める為に使われることが多い言葉です。

その他にも、「とても素晴らしい」という意味で広く日常で用いられています。