「緊切」の意味とは!類語や言い換え
「緊切」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「緊切」という言葉を使った例文や、「緊切」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「緊切」とは?
- 「緊切」を使った例文や短文など
- 「緊切」の類語や類義語・言い換え
「緊切」とは?
「緊切」という言葉を知っているでしょうか。
「緊切な問題」を抱えている人もいるかもしれません。
一方で、「緊切」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「緊切」という言葉の意味を紹介します。
- 「緊切」の読み方
- 「緊切」の意味
「緊切」の読み方
「緊切」は「きんせつ」と読みます。
特に難しい言葉は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「緊切」は「きんせつ」と読みましょう。
「緊切」の意味
「緊切」という言葉の意味を紹介します。
「緊切」には、「非常に差し迫っていて切実な様子」という意味があります。
「緊切な問題」という時は、「非常に差し迫っていて切実な問題」という意味があります。
このように、「緊切」には、「非常に差し迫っていて切実な様子」という意味があります。
「緊切」を使った例文や短文など
次に「緊切」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「緊切」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「緊切」を使った例文1
- 「緊切」を使った例文2
「緊切」を使った例文1
「二人の夫婦関係が『緊切』な事態に差し掛かっている」
この例文に登場する夫婦は、夫婦関係がピンチに陥っていて、非常に差し迫っているという意味があります。
夫婦喧嘩をして仲直りする段階を越えて、真剣に離婚を考えているような状態を、「緊切な事態」と言います。
すぐに対処して、夫婦関係を立て直す必要があるかもしれません。
「緊切」を使った例文2
「仕事が『緊切』な問題を抱え、徹夜で対処する」
この例文のように仕事が非常に差し迫って切実な段階を迎えた時、そのままにしておけないかもしれません。
徹夜で対処して、なるべく早く問題を解決する必要があるかもしれません。
「緊切」の類語や類義語・言い換え
次に「緊切」の類語や類似表現を紹介します。
「緊切」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「緊急」【きんきゅう】
- 「火急」【かきゅう】
「緊急」【きんきゅう】
「緊急」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「緊急」には、「重大で非常に急を要する様子」という意味があります。
「緊急事態」という言葉を良く使いますが、「重大で非常に急を要する事態」とい意味があります。
「火急」【かきゅう】
「火急」には、「非常に急ぐこと」という意味があります。
「火急の用事」という時は、「非常に急ぐ用事」という意味があり、すぐに対処しなければならない用事になります。
「緊切」という言葉について見てきました。
非常に差し迫って切実な様子になった時、「緊切」という言葉を使ってみましょう。