「激化」の意味とは!類語や言い換え
「激化」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「激化」という言葉を使った例文や、「激化」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「激化」とは?
- 「激化」を使った例文や短文など
- 「激化」の類語や類義語・言い換え
「激化」とは?
「激化」という言葉を知っているでしょうか。
「競争が激化する」などという言い回しを見たことがあるかもしれません。
一方で、「激化」という言葉を、まるで知らない人もいるでしょう。
そこで「激化」という言葉の意味を紹介します。
- 「激化」の読み方
- 「激化」の意味
「激化」の読み方
「激化」は「げきか」と読みます。
また「げっか」と読むこともあります。
特に難しい言葉は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に「激化」は「げきか」「げっか」と読みましょう。
「激化」の意味
「激化」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「激化」という言葉には、「激しくなること」という意味があります。
「競争が激化する」という言葉には、競争が激しくなることという意味があります。
ビジネスシーンでは、ライバル企業との「競争が激化する」ケースがあるかもしれません。
このように「激化」には「激しくなること」という意味があります。
「激化」を使った例文や短文など
次に「激化」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「激化」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「激化」を使った例文1
- 「激化」を使った例文2
「激化」を使った例文1
「サッカーの試合が『激化』してくる」
この例文は、サッカーの試合内容が次第に激しくなっていく様子を文章にしたものです。
どちらも負けられないような大切な試合は、「激化」する傾向があります。
「激化」を使った例文2
「バーゲンの時期は安値競争が『激化』する」
この例文のように、毎年数回あるバーゲンの時期は、お店が安値で売り合う様相が激しくなって行きます。
初めは3割引き程度の値引きだったのが、最終的に8割引きになることもあります。
安値になるまで待ちたいところですが、安値になる頃には良い品が売り切れているかもしれません。
「激化」の類語や類義語・言い換え
「激化」の類語や類似表現を紹介します。
「激化」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「激変」【げきへん】
- 「豹変」【ひょうへん】
「激変」【げきへん】
「激変」という言葉には、「急激な変化」という意味があります。
「様相が激変する」という言葉には、様相が急激な変化を遂げるという意味があります。
「豹変」【ひょうへん】
「豹変」という言葉には、「態度や気持ちが急に変わること」という意味があります。
例えば恋愛中は優しかった人が、結婚したとたんに態度や気持ちを変える時、「結婚してパートナーが豹変した」などと言います。
「激化」という言葉について見てきました。
何かが激しくなる様子を見た時に、「激化」という言葉を使ってみましょう。