「恨み言」の意味とは!類語や言い換え
「恨み言」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「恨み言」という言葉を使った例文や、「恨み言」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「恨み言」とは?
- 「恨み言」を使った例文や短文など
- 「恨み言」の類語や類義語・言い換え
「恨み言」とは?
「恨み言」という言葉を知っているでしょうか。
「会社をクビになり、恨み言を言う」人を見たことがあるかもしれません。
一方で、「恨み言」という言葉を、今回初めて知った人もいるでしょう。
そこで「恨み言」という言葉の意味を紹介します。
- 「恨み言」の読み方
- 「恨み言」の意味
「恨み言」の読み方
「恨み言」は「うらみごと」と読みます。
「うらみげん」などと読み間違えないよう、気を付けましょう。
これを機会に、「恨み言」は「うらみごと」と読みましょう。
「恨み言」の意味
「恨み言」という言葉の意味を紹介します。
「恨み言」には、「恨みを込めた言葉」という意味があります。
会社をクビになった人は、会社に対して何かしらの恨みがあるでしょう。
その恨みが言葉の端々に透けて見える時、「恨み言」という言葉を使います。
このように「恨み言」には、「恨みを込めた言葉」という意味があります。
「恨み言」を使った例文や短文など
「恨み言」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「恨み言」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「恨み言」を使った例文1
- 「恨み言」を使った例文2
「恨み言」を使った例文1
「浮気された彼女が、いつまでも『恨み言』を言う」
この例文のように、浮気された女性は、恨みを込めた言葉をいつまでも言うかもしれません。
それくらい浮気された衝撃は、彼女にとって強かったのでしょう。
このように恨みを込めた言葉を誰かが話している時、「恨み言」という言葉を使ってみましょう。
「恨み言」を使った例文2
「お酒の席では『恨み言』は聞きたくない」
お酒の席は楽しくなければ意味がないと考えている人もいるでしょう。
ストレス解消の場として、居酒屋などに行く人は、そのように思っているかもしれません。
楽しい場所で、恨みのこもった話を聞くのは嫌だと思った時、「恨み言は聞きたくない」と言いましょう。
「恨み言」の類語や類義語・言い換え
「恨み言」の類語や類似表現を紹介します。
「恨み言」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「悪口」【わるぐち】
- 「憎まれ口」【にくまれぐち】
「悪口」【わるぐち】
「悪口」には、「他人を悪く言うこと」という意味があります。
「友達の悪口を言う」という時は、友達のことを悪く言うという意味があります。
「憎まれ口」【にくまれぐち】
「憎まれ口」には、「他人に憎いと思われるような言葉遣いや言動をする」という意味があります。
本当は優しい気持ちがあるのに、他人をイライラさせるような発言をする時、「憎まれ口を叩く」などと言います。
「恨み言」という言葉について見てきました。
誰かが恨みを込めた言葉を言っている時、「恨み言」という言葉を使ってみましょう。