意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「精神を加速させろ」とは?意味!解説

「精神を加速させろ」は、特定のAAを伴って、2ちゃんねるでよく使われている言葉です。

精神を加速させろ

Meaning-Book
「精神を加速させろ」とは?意味!解説>


目次

  • 「精神を加速させろ」とは?
  • 「精神を加速させろ」の元ネタ
  • 「精神を加速させろ」の使われ方


「精神を加速させろ」とは?

この「精神を加速させろ」は、「集中しろ」という意味で使われています。

そして、疾走感のある独特のAAと共に使われることがほとんどです。

そのAAとは、「サイボーグ009」というアニメに登場する島村ジョーが、自身の特異能力である「加速装置」を使っている姿に見えるもので、顔こそカバのようにアレンジされていますが、「加速させろ」という表現に引っ掛けたものとなっています。



「精神を加速させろ」の元ネタ

「精神を加速させろ」の元ネタについては諸説ありますが、直接の語源は「アンパンマン」の著者として有名な、やなせたかし氏による「だれでも詩人になれる本」だと言われています。

同著の中で、「まず精神に加速しなくちゃいけない」という表現が使われており、ここから発展して作られた言葉だと言われています。

この本の発売より前の、もう1つの語源とされている「ジョジョの奇妙な冒険」でプッチ神父が発したセリフは、「精神がそれを体験して覚えて知っているのだ」であって、一緒に「加速」とは使われていませんでした。

「精神を加速させろ」の使われ方

「精神を加速させろ」は、「集中しろ」と言いたい時にそのまま使われます。

しかし、AAと共に使う点など、2ちゃんねる内で使うものだと考えていい言葉なので、それ以外の場所ではあまり用いない方が無難です。

迂闊にSNSなどで使ってしまうと、意味が分からないと返されてしまうかも知れません。



icon まとめ

「精神を加速させろ」は、2ちゃんねる内で「集中しろ」と言いたい時に、先のAAと共に使ってください。

AAは、この言葉で検索すればすぐに見付かります(それをコピペしてください)。