「shiranai」とは?意味!ローマ字から日本語を解説
ネットワーク社会になり多くの情報が飛び交う中でもわからないことも多く存在します。
そんな時に「shiranai」という言葉が適応します。
日本語をローマ字表記した言葉ですが、どのような意味か紹介します。
目次
- 「shiranai」とは?日本語の意味
- 「知らない」の英語と解釈
- 「知らない」の表現の使い方と注意点
「shiranai」とは?日本語の意味
「shiranai」という言葉は日本語では「知らない」という言葉です。
その意味としては対象となるものに対して知識や情報を持っていないという意味となります。
もう一方の意味として対象となるものに対して関りを持たない・関与しない・接点を持っていないといった意味を持ちます。
その背景として多くは質問されたことに対して関り・接点などがないため情報を持っていないことから「知らない」と解釈され、用いられています。
「知らない」の英語と解釈
「知らない」という言葉は様々な場面で用いられており、英語ではどのように表すか、紹介していきます。
“don't know”
ここでの“know”は「知っている・わかっている」といった意味を持ちます。
それを“don't”で否定していることから「知らない」という意味で表現されます。
「知らない」の表現の使い方と注意点
「知らない」という言葉は相手からの問い・確認に対して知識・情報を得ていない・かかわりや接点がないと否定する意味を持ちます。
正しい場面で正しく使うことで相手に認識してもらうことが出来ます。
しかし誤って使う・多用するといったことをすると五鹿屋伊トラブル・信用を失いかねないため、注意が必要です。
「知らない」という言葉は様々な場面で用いられます。
外国人が増えつつある日本では英語での表現も知っておく必要があります。