「daijoubu」とは?意味!ローマ字から日本語を解説
日本語をそのままローマ字で綴られることは徐々に増えており、英語に変換せずに意味が通じることもあります。
その言葉の一つに「daijoubu」があげられます。
どのような意味か紹介していきます。
目次
- 「daijoubu」とは?日本語の意味
- 「大丈夫」の英語と解釈
- 「大丈夫」の表現の使い方
「daijoubu」とは?日本語の意味
「daijoubu」という言葉は日本語では「大丈夫」とされています。
その意味としては安全・安心といった意味とされています。
元々は漢字より「丈夫」とされ頑丈・強いといった意味です。
それに大きさを表す「大」と付くことでより強調された解釈となり、その意味合いから安心・安全といった意味となります。
「大丈夫」の英語と解釈
「大丈夫」という言葉は英語ではどのように表現されるか紹介していきます。
“no problem”
ここでの“problem”という単語は「問題」という意味とされています。
それを否定する“no”と続くことで「問題はない」という意味となり、表現を変えることで「大丈夫」という意味となります。
「大丈夫」の表現の使い方
「大丈夫」という言葉は日常でも多くの場面で用いられています。
その使い方としては相手に対して安心・安全であるという旨を伝えるために用いるため、不安・懸念の解消としての役割を持ちます。
また取り組んでいることや課題・問題などに対して使う際には「すでに対応済み・解決済み」といった意味でも適応します。
しかし「大丈夫」という言葉の背景には相手からの信用も含まれます。
そのため「大丈夫」ではないのに使うと信用を失いかねないため、注意も必要です。
「daijoubu」という言葉は日本語・英語ともに様々な場面で用いられています。
しかし言葉の背景には信用が含まれるため、使うタイミングも重要となります。