意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「onii chan」とは?意味!ローマ字から日本語を解説

「onii chan」は、そのまま「お兄ちゃん」のローマ字表記ですが、海外でも見掛けることがあります。

onii chan

Meaning-Book
「onii chan」とは?意味!ローマ字から日本語を解説>


目次

  • 「onii chan」とは?
  • 「お兄ちゃん」の英語と解釈
  • 「お兄ちゃん」の表現の使い方


「onii chan」とは?

「onii chan」は、日本語の「お兄ちゃん」というニュアンスをそのまま表現する為に、海外でも使われることがある言葉です。

「お兄ちゃん」は、英語だと“brother”で済んでしまいますが、それではよくある恋愛アニメやゲームにおいて使われている「お兄ちゃん」という表現には相当しません。

そこで、「onii chan」とそのままローマ字で表現することで、そのニュアンスまま伝えたいと考えている訳です。



「お兄ちゃん」の英語と解釈

onii chan meaning in english

先のように、英語では“brother”「お兄ちゃん」となりますが、「兄」という正規表現になってしまい、「お兄ちゃん」というニュアンスを出すのが難しい言葉です。

その為、「onii chan」と使われることがあるのです。

「お兄ちゃん」の表現の使い方

「お兄ちゃん」は、恋愛アニメやゲームにおいては、甘えの表現から使う言葉です。

実の兄はもちろん、それに似た対象にも用いられることもあり、少なからず好意をもっている場合に使われます。

単に、子供が兄やそれに似た対象に使うこともありますが、その場合には英語でいう“brother”と同じ意味になります。



icon まとめ

「onii chan」は、海外で日本語独特の言い回しをそのまま表現したい時に使われる言葉です。

実はその手のアニメやゲームが好きな人には、どっくに周知されていると言われています。