意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「okaerinasai」とは?意味!ローマ字から日本語を解説

外出から帰った時や帰省した時等に用いる言葉が存在します。

最近では日本語をそのままローマ表記して「okaerinasai」と表される場合があります。

元々の日本語の意味や使い方を紹介していきます。

okaerinasai

Meaning-Book
「okaerinasai」とは?意味!ローマ字から日本語を解説>


目次

  • 「okaerinasai」とは?日本語の意味
  • 「おかえりなさい」の英語と解釈
  • 「おかえりなさい」の表現の使い方


「okaerinasai」とは?日本語の意味

「okaerinasai」という言葉について、日本語では「おかえりなさい」という言葉です。

その意味としては外出した・出ていった者が戻ってきた・帰ってきたときにする挨拶の意味となります。

本来は変えるべき場所・土地へたどり着いた者に対して用いられる歓迎のメッセージとされています。

そして帰ってきた・戻ってきたものに対して敬う・敬意を払ってするあいさつとして用いられます。



「おかえりなさい」の英語と解釈

okaerinasai meaning in english

「おかえりなさい」という言葉は海外でも適応する場面は日常に溢れており、英語ではどのようになるか、紹介していきます。

“welcome back”

ここでの“back”には戻る・戻ってくるといった解釈です。

そしてその相手を歓迎する意味で“welcome”と用いられていることから「おかえりなさい」という意味となります。

「おかえりなさい」の表現の使い方

「おかえりなさい」という言葉の使い方として、多くは外出した人が家に戻ってきたとき、家族がその相手に向けてする挨拶として使われます。

中には帰省した人に対して家族や周囲の住民が歓迎と久しぶりの再会の意味を込めて用いる場合もあります。



icon まとめ

「okaerinasai」という言葉は日本語において歓迎と再会の喜びといった意味合いを込めて用いられています。

英語での表現も知っておくことでより多くの方に用いることが出来ます。