意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「nandato」とは?意味!ローマ字から日本語を解説

日本語には一つの単語でも様々な場面で用いられる言葉もあり、アニメや漫画などで多用される場合もあります。

そして日本語を英語に訳す中でそのままローマ字で表現された言葉もあり「nandato」がそれに該当します。

どのような言葉か紹介します。

nandato

Meaning-Book
「nandato」とは?意味!ローマ字から日本語を解説>


目次

  • 「nandato」とは?日本語の意味
  • 「nandato」の英語と解釈
  • 「nande」と「nandaと「nandato」の違い


「nandato」とは?日本語の意味

「nandato」という言葉は日本語で「なんだと」と言われます。

その意味としては相手にたいして聞き返すこととされています。

そのため多くは「なんだと?」のように疑問形で扱われることが多いです。

別の解釈として驚いた時に漏れる言葉としての意味も持ちます。

その場合「何が起こっているんだ」のように処理しきれない・理解できないといった状態にあることも意味しています。



「nandato」の英語と解釈

nandato meaning in english

「nandato」という言葉は日本語のローマ字表記ですが、英語ではどのように表現されるのか、紹介します。

“what”

この単語は「何・どんなこと」という意味を持ちます。

多くは文中での動詞として用いられますが、単体で用いる際には「何事」と強調した意味合いを持ち、「なんだと」と解釈されます。

“pardon”

この言葉は相手に聞き返す意味を持ちます。

解釈としては相手の言っていることが分からないためもう一度聞き返すこととなり、「なんだと」を表す言葉となります。

「nande」と「nandaと「nandato」の違い

「nandato」には他にも「nande」「nanda」といった類語もあり、どのような意味・違いか紹介します。

「nande」

「nande」「なんで」という言葉であり、相手に対して質問する意味を持ちます。

またその質問も理由や根拠・原因などを聞く・確認する際に用いられる事が多いです。

「nanda」

「nanda」「なんだ」という日本語のローマ字表記であり、その意味は「なんだと」とほぼ同義です。

しかし「なんだと」よりもより断定的・強調的な表現となるため、より相手に強い聞き方となります。



icon まとめ

「nandato」には類似した様々な言葉も存在しています。

それぞれ多くの場面で用いられる為、それぞれ理解して使い分けることが必要です。