意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「ノックバック」とは?ゲームでの意味!

言葉にはそれぞれ正しい意味と由来がありますが、使われていくうちに異なる意味・使い方をされる場合もあります。

その一つが「ノックバック」です。

元々ラグビーで用いられていた言葉ですが、最近ではゲームでも適応しており、どのような言葉か紹介していきます。

ノックバック

Meaning-Book
「ノックバック」とは?ゲームでの意味!>


目次

  • 「ノックバック」とは?ゲームでの意味
  • 「ノックバック」の効果がある有名なゲーム


「ノックバック」とは?ゲームでの意味

ゲームにおける「ノックバック」という言葉は敵からの攻撃に対してプレイキャラクターが後ろにのけぞってしまうということを意味しています。

そのため少し後退する・一時的に操作が出来なくなるといった状態になります。

「ノックバック」“knock back”と綴ることからも攻撃“knock”することでバックしてしまうと解釈され、使われるようになりました。



「ノックバック」の効果がある有名なゲーム

「ノックバック」は全てのゲームに存在するわけではありませんが探せばたくさんのゲームに組み込まれています。

実際にどのようなゲームに「ノックバック」が起こるか、有名なゲームを紹介していきます。

  • マイクラ【まいくら】
  • スプラトゥーン【すぷらとぅーん】

マイクラ【まいくら】

「マイクラ(マインクラフト)」は元々ブロックゲームとして世界を構成していく要素を含むゲームですが、時に攻撃要素も含まれています。

「マイクラ」における「ノックバック」は近接攻撃をした際に相手が後ろに飛ばされることを表しています。

スプラトゥーン【すぷらとぅーん】

「スプラトゥーン」はシューティングゲームとして知られており、用いられる弾丸となるものはインクです。

そのためインクを武器に攻撃しており、その攻撃で敵キャラクターが吹き飛ぶことを意味します。

icon まとめ

「ノックバック」は元々ラグビーで用いられる言葉ですが、自然と別の意味でゲーム上でも高い頻度で用いられています。

また最近ではゲームに詳しい人では常識的な言葉としても扱われているため、知っておくことでより楽しむことも可能です。