意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「tasukete」とは?意味!ローマ字から日本語を解説

生活している中で危険な状況に陥る可能性は十分にあります。

そんな時に叫ぶこともありますが、その言葉の一つに「tasukete」という言葉が知られています。

元々は日本語ですが、どのような言葉か紹介します。

tasukete

Meaning-Book
「tasukete」とは?意味!ローマ字から日本語を解説>


目次

  • 「tasukete」とは?日本語の意味
  • 「助けて」の英語と解釈
  • 「助けて」の表現の使い方


「tasukete」とは?日本語の意味

「tasukete」という言葉は日本語で「助けて」とされます。

その意味として危険・救助が必要な状況・状態などの際、周囲に対して支援・協力を求める意味とされています。

危険・救助が必要な状況・状態について、自身に降りかかっていることもあれば周囲・他者に降りかかっている場合にも適応します。



「助けて」の英語と解釈

tasukete meaning in english

「助けて」という言葉は国を問わずに適応する言葉であり、英語ではどのように表現されるか紹介します。

“help me”

ここでの“help”について、単語の意味としては「助ける」とされています。

そしてその対象は自信を表す“me”とされています。

また文法からもより強調した意味・言葉となるため、「助けて」とされています。

「助けて」の表現の使い方

「助けて」という言葉の使い方として、その状況・状態に応じて重要度・危険度も変わってきます。

直接的に生命に関わるほどの危険の場合もあれば軽微なミス・トラブルなどにも適応します。

また「助けて」と言うときの声の大きさ・強さなどからも危険度・重要度を左右することが出来ます。

そのため同じ「助けて」でも多用する・大声で叫ぶなどしていると信用にも関わるため、注意が必要です。



icon まとめ

「tasukete」という言葉は救助・支援を求める言葉として、多くの場面で適応します。

しかし必要な状況に応じて使い方を合わせないと誤解を生む・信用にも関わるため、注意が必要です。