意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「subarashi」とは?意味!ローマ字から日本語を解説

「subarashi」はどの様な意味の日本語なのでしょうか。

英訳も併せて紹介します。

subarashi

Meaning-Book
「subarashi」とは?意味!ローマ字から日本語を解説>


目次

  • 「subarashi」とは?日本語の意味
  • 「素晴らしい」の英語と解釈
  • 「素晴らしい」の表現の使い方


「subarashi」とは?日本語の意味

「subarashi」は日本語では「すばらしい」と書き、漢字を含むと「素晴らしい」と表記します。

  • 「素晴らしい」の意味
  • 正しくは「subarashii」

「素晴らしい」の意味

「素晴らしい」の意味は「深く感動する程優れいている様子」「著しく度合いが高い様子」です。

何かを見たり聞いたり体験したりした時に、大きく感銘を受けた時や、自分の想像よりも実際の方が大きく上回っていた時に使われます。

正しくは「subarashii」

「subarashi」は、そのまま読むと「すばらし」になります。

話し言葉になると語尾の「し」の母音「い」が流れるのであまり変わりませんが、表記すると違いが出ます。

この言い方は古語であり、現在の正しい日本語では「すばらしい=subarashii」です。



「素晴らしい」の英語と解釈

「素晴らしい」を表す英語は実に多くありますので、代表的なものを紹介します。

  • “Great!”
  • “Excellent!”
  • “Awesome!”

“Great!”

「偉大な=素晴らしい」という意味で使われます。

“Excellent!”

「とても優れている=素晴らしい」という意味で使われます。

“Awesome!”

「最高=素晴らしい」という意味で使われます。

「素晴らしい」の表現の使い方

「素晴らしい」は、自分が良いと思ったこと、素敵だと思ったことに対して褒める意味で使われます。

「いいね」「すごい」よりも上品で丁寧なイメージになります。

他人がどう思うかは関係なく、自分がいいと思ったら使える言葉です。



icon まとめ

「subarashi」「深く感動する程優れいている様子」「著しく度合いが高い様子」に使われます。

自分が良いと思ったものごとに対して使ってみましょう。