意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「mou ikkai」とは?意味!ローマ字から日本語を解説

海外の中でも日本語を使う人はどんどん増えており、その中で日本語をそのままローマ字表記される場合もあります。

その言葉の一つに「mou ikkai」がありますが、どのような言葉か紹介してきます。

mou ikkai

Meaning-Book
「mou ikkai」とは?意味!ローマ字から日本語を解説>


目次

  • 「mou ikkai」とは?日本語の意味
  • 「もう一回」の英語と解釈
  • 「もう一回」と「もう一度」の表現の違いはある?


「mou ikkai」とは?日本語の意味

「mou ikkai」という言葉は日本語において「もう一回」と表記され、反復する・追加するといった意味を持ちます。

多くの場合は周囲・他者に対してお願いする・依頼する場合に用いられる事が多いですが、自身に対して再任を促す上で用いる場合もあります。



「もう一回」の英語と解釈

mou ikkai meaning in english

「もう一回」という言葉を「mou ikkai」とローマ字で表現する場合もありますが、その意味を英語で表現する場合どのようになるか紹介します。

“one more”

ここでのoneは「一つ・一回」のように回数を表す意味を持っています。

それに「再び・再度・もっと」といった意味を持つmoreが続くため、「もう一回」という意味となります。

「もう一回」と「もう一度」の表現の違いはある?

「もう一回」という言葉は類似した表現に「もう一度」が挙げられます。

どちらも意味は同じですが、表現には微妙な違い・差があります。

「もう一回」は口語として認識されており、フランクな表現とされています。

それに対し「もう一度」は丁寧な表現となるため、公的な場・上下関係がある相手などに対して用いられます。



icon まとめ

「mou ikkai」という言葉の意味は様々な場面で用いることが多く、時に外国人が用いる場合もあります。

しかし日本語での意味に加えて英語ではどのような表現になるかも知っておく必要があります。