「dattebayo」とは?意味!ローマ字から日本語を解説
「dattebayo」は、「だってばよ」をローマ字にしたものです、何故かこの表記で一部では有名な言葉です。
目次
- 「dattebayo」とは?
- 「だってばよ」が使われる漫画
- 「だってばよ」の表現の使い方・正式な日本語表現ではない
「dattebayo」とは?
「dattebayo」(だってばよ)は、「そうだって(いうことらしいよ)」という意味で使う言葉です。
この言い方をスラング化したものだと考えていいでしょう。
主に若者が使う表現で、雑なニュアンスな言葉なので、親しい仲でないと使うべきではありません。
「だってばよ」が使われる漫画
「だってばよ」は、「NARUTO」という少年ジャンプで連載されていた人気漫画の中でよく登場したセリフです。
この漫画は海外でも現地の言葉に翻訳したものが発売されており、「だってばよ」という日本語独特のニュアンスがそのまま「dattebayo」と表現されていたことがあり、どういう意味なのか?と話題になったことがあります。
「だってばよ」の表現の使い方・正式な日本語表現ではない
この「だってばよ」は、正式な日本語表現ではありません。
先のようにスラングだと考えるのが適当で、軽く「そうなんだって」、「そうらしいよ」といった意味で使う為の言葉です。
その為、英訳するのも難しく、強いて表現すれば、“I heard so.”として、「そうだと聞いたよ」とするしかありませんが、これでは「だってばよ」の親しい仲だけで使っている雑なニュアンスが出ない為、海外でも「dattebayo」とそのまま使ったのだと考えられます。
「だってばよ」は、日本語ならではの表現だと考えていいでしょう。
その為、他の言語に置き換えるのは難しいことから、海外でも「dattebayo」とそのまま使われることがあるのです。