意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「aishiteru」とは?意味!ローマ字から日本語を解説

「aishiteru」(愛してる)は、英語でも同様の表現がありますが、遭えてこちらが用いられる場合があります。

aishiteru

Meaning-Book
「aishiteru」とは?意味!ローマ字から日本語を解説>


目次

  • 「aishiteru」とは?
  • 「愛してる」の英語と解釈
  • 他の言語での「愛してる」と意味


「aishiteru」とは?

「aishiteru」は、「愛してる」をローマ字にしたものだとすぐに分かるでしょう。

どの国の言語にもこれと同じ表現がありますが、この「aishiteru」は、海外でも通じることの多い言葉です。

それは、比較的有名な歌謡曲のタイトルで、「愛してる」ではなく、遭えてローマ字の「aishiteru」としていたり、歌詞に(発音だけでなく、表記上も)「aishiteru」と使っていることがあるのが大きな理由だと考えられています。

歌は海外のものでも、基本的にはそのまま聴くものです。

海外でも聞かれることが多い歌に「aishiteru」と使われていることがある為、簡単な意味も手伝って、日本以外でも通じることがある言葉となっています。



「愛してる」の英語と解釈

aishiteru meaning in english

「愛してる」は、英語では“I love you”と表現します。

このフレーズは日本でも有名なので、知らない人は居ないでしょう。

先のように、最近では英語圏で「aishiteru」がこのフレーズに相当すると普通に解釈されることも多くなってきています。

他の言語での「愛してる」と意味

「愛してる」は、英語では“I love you”ですが、ドイツ語で“Ich liebe dich”、フランス語だと“Je t'aime”、イタリア語では“Ti amo”と表現されます。

中国語なら“我愛弥”(日本の漢字で表現しています)となり、世界中で使われている共通した愛の告白表現です。



icon まとめ

「愛してる」は、国によって言語は違えど、世界中に存在する表現です。

「aishiteru」もその1つとして考えていいかも知れません。