「初対面」とは?意味や言い換え!例文や表現の使い方
「初対面」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「初対面」という言葉を使った例文や、「初対面」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「初対面」とは?
- 「初対面」の類語や類似表現や似た言葉
- 「初対面」を使った例文や短文など
- 「初対面」の英語
「初対面」とは?
「初対面」という言葉を知っているでしょうか。
誰かとの「初対面」の場面が頭に思い浮かんだ人もいるでしょう。
一方で、「初対面」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「初対面」という言葉の意味を紹介します。
- 「初対面」の読み方
- 「初対面」の意味
「初対面」の読み方
「初対面」は「しょたいめん」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に、「初対面」は「しょたいめん」と読みましょう。
「初対面」の意味
「初対面」という言葉の意味を紹介します。
「初対面」には、「初めて面会すること」「初めての対面」という意味があります。
二人の人がいる時、必ず初めて対面する機会があるため、「初対面」の時があります。
このように、「初対面」には、「初めて面会すること」「初めての対面」という意味があります。
「初対面」の類語や類似表現や似た言葉
次に「初対面」の類語や類似表現を紹介します。
「初対面」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「対面」【たいめん】
- 「面会」【めんかい】
- 「初見」【しょけん】
「対面」【たいめん】
「対面」には、「顔を合わせること」という意味があります。
また「向かい合うこと」という意味もあります。
例えば「友達と久しぶりに対面した」という時は、友達と久しぶりに顔を合わせたという意味になります。
「面会」【めんかい】
「面会」には、「人と直接に会う」という意味があります。
「面会時間」という言葉には、「人に直接会える時間」という意味があります。
「初見」【しょけん】
「初見」には、「初めて会うこと」という意味があり、「初対面」とほとんど同じ意味になります。
また「初見」には「初めて見ること」という意味もあり、ピアニストなどが楽譜を初めて見て演奏することを「初見」と言うこともあります。
「初対面」を使った例文や短文など
次に「初対面」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「初対面」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「初対面」を使った例文1
- 「初対面」を使った例文2
「初対面」を使った例文1
「いつでも、『初対面』の時は緊張する」
この例文のように、誰かと初めて顔を合わせる時は、どのような人でも緊張するでしょう。
相手がどのような人かという点も気になりますし、自分が相手にどうみられるかも気になるためです。
ただし人脈を広げて行くためには「初対面」を繰り返す他なく、緊張するからといって、避けて通るわけにもいきません。
「初対面」を使った例文2
「『初対面』の印象が、その後の仲の良さを決める」
この例文のように、「初対面」でお互いがお互いをどう思うかによって、その後の二人の新密度が変わると言われています。
第一印象を良くするため、挨拶や笑顔、正しい言葉遣い、相手に対する尊敬の念などが必要になるかもしれません。
「初対面」の英語
最後に「初対面」の英語を紹介します。
「初対面」は英語で、“first meeting”(ファーストミーティング)になります。
“first meeting”には、「初対面」「初めての出会い」という意味があります。
このように「初対面」を英語にしたいと思った時は、“first meeting”という英語を使ってみましょう。
「初対面」という言葉について見てきました。
誰かと初めて対面する時、初めての出会いの場面で、「初対面」という言葉を使ってみましょう。