「背格好」とは?意味!通常の垢との違い
「背格好」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「背格好」という言葉を使った例文や、「背格好」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「背格好」とは?
- 「背格好」の類語や類似表現や似た言葉
- 「背格好」を使った例文や短文など
「背格好」とは?
「背格好」という言葉を知っているでしょうか。
「背格好が似ている人」の顔が浮かんできた人もいるでしょう。
一方で、「背格好」という言葉を、まるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「背格好」という言葉の意味を紹介します。
- 「背格好」の読み方
- 「背格好」の意味
「背格好」の読み方
「背格好」は「せかっこう」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に「背格好」は「せかっこう」と読みましょう。
「背格好」の意味
「背格好」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「背格好」には、「身長や体つき」という意味があります。
そのため、「背格好が似ている人」は、身長や体つきが似ているということになります。
例えば、身長が175cm程度で、中肉中背など、身長や体つきがある程度似ている時、「背格好が似ている」と言えるでしょう。
このように「背格好」には、「身長や体つき」という意味があります。
「背格好」の類語や類似表現や似た言葉
次に「背格好」の類語や類似表現を紹介します。
「背格好」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「体格」【たいかく】
- 「恰幅」【かっぷく】
「体格」【たいかく】
「体格」には、「外から見た、体全体の様子」という意味があります。
「体格がいい」、または「体格が立派だ」などという使い方をします。
「恰幅」【かっぷく】
「恰幅」には、「肉付きや押し出しから見た、体の格好」という意味があります。
「恰幅がいい人」という場合は、「腹や肩の幅などが広い」という意味があります。
「スポーツ経験がある人は、恰幅がいいね」などという使い方をします。
「背格好」を使った例文や短文など
続いて「背格好」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「背格好」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「背格好」を使った例文1
- 「背格好」を使った例文2
「背格好」を使った例文1
「逃走中の犯人の『背格好』を、ラジオのニュースが伝える」
逃走中の犯人がいる可能性があるエリアでは、ラジオなどのニュースで頻繁に情報が流れます。
その中には、犯人の「背格好」を伝えるため、「身長は170cm前後、小太りの男」などと身長や体つきに関する情報も含まれています。
「背格好」を使った例文2
「街角で、知り合いにそっくりな『背格好』の人をみつけた」
この例文のように、知り合いの誰かにそっくりな「背格好」の人を見つけて、ドキッとした経験があるかもしれません。
身長や体つき、さらに髪型や服装の好みなどが似ている人を見ると、知り合いとしか思えないかもしれません。
「背格好」という言葉について見てきました。
身長や体つきを他の言葉で言い表したい時は、「背格好」という言葉を使ってみましょう。