意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「マギレコ」とは?意味やゲーム中の用語までわかりやすく解説!

マギレコは、あるスマホゲームの略称です。

原作がとても人気だっただけに、このゲームもかなりの人気作となっています。

マギレコ

Meaning-Book
「マギレコ」とは?意味やゲーム中の用語までわかりやすく解説!>


目次

  • 「マギレコ」とは?
  • 「マギレコ」の「〇〇凸」、「完凸」の意味

「マギレコ」とは?

マギレコとは、「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝」というスマホゲームの略称です。

このタイトルから分かるように、「魔法少女まどか☆マギカ」というアニメを原作とした、その外伝としてのストーリーが展開されるゲームとなっています。

2017年8月にアニプレックスよりiOS版とアンドロイド版がリリースされ、2019年4月からはPC(Windows)版の配信も始まりました。

その為、厳密には「スマホゲーム」という表現は正しくないかも知れませんが、リリース元はそこなので、ここでは便宜上そのように表現しています。

「マギレコ」の「〇〇凸」、「完凸」の意味

マギレコでは、他のスマホゲームのように、同じキャラクターカードを掛け合わせることで、パワーアップが可能な仕組みになっています。

その際に、「魔力解放」という表現が用いられ、メモリア(キャラクターカードの性能)が「無凸」だと初期の一段階目(メモリア1)、「1凸」だと二段階目(メモリア2)、「2凸」だと三段階目(メモリア3)という意味になります。

「完凸」は、そのキャラクターの強化できる最高段階に達しているという意味になり、このような表現は、他のゲームでもよく使われています。

icon まとめ

マギレコは、PC版のリリースも始まり、スマホ以外でもプレイできる人気のソーシャルゲームの1つです。

このゲームから、原作の「魔法少女まどか☆マギカ」に興味をもったという人も決して少なくないでしょう。