「減り続ける」とは?意味や類語!例文や表現の使い方
「減り続ける」という表現を知っているでしょうか。
日常的にもよく使う言葉ですよね。
ここでは「減り続ける」という表現について紹介します。
目次
- 「減り続ける」とは?
- 「減り続ける」の英語と解釈
- 「減り続ける」の表現の使い方
- 「減り続ける」を使った例文と意味を解釈
- 「減り続ける」の類語や類義語・言い換え
「減り続ける」とは?
あ
「減り続ける」という言葉には商売なので売り上げがどんどん少なくなる、下がり続ける、落ち続ける、などという意味があります。
減るという表現には数や量、程度が少なくなるという意味があり、続けるという言葉にはその状態が継続していくという意味になります。
つまり、「減り続ける」という言葉には数や量、程度が継続して少なくなってしまうという意味が含まれるのです。
売り上げが「減り続ける」、収入が「減り続ける」などという事は困りますよね。
その一方で体重が「減り続ける」という表現ならばある程度は良いと感じる人もいるかもしれません。
- 「減り続ける」の読み方
「減り続ける」の読み方
「減り続ける」という表現は「へりつづける」と読みます。
薬局などでよく見かけるのではないでしょうか。
読み間違える人は少ないと思われますが、しっかりと押さえておきましょう。
「減り続ける」の英語と解釈
「減り続ける」という表現を英語にすると“keep reducing”になります。
“keep -ing”の形で、し続けるという意味になります。
「体重が減り続けています」ということであれば“I keep losing my weight.”になります。
「減り続ける」の表現の使い方
「減り続ける」という表現は売り上げや収入等、量が減っていくときに使われます。
例えば企業が商売をするにあたり、利益を意識するのは当たり前ですよね。
しかしそんな時、利益が減り続けてしまったら商売にならなくなってしまいます。
一般家庭においてももしも収入が減り続けてしまったら大変ですよね。
リーマンショックなどで残業できなくなった、収入が減った、などと考える人もたくさんいますが、そのような時にも「減り続ける」という表現を使う人がいます。
「減り続ける」を使った例文と意味を解釈
ここでは「減り続ける」という表現を使った例文を紹介します。
- 「減り続ける」を使った例文1
- 「減り続ける」を使った例文2
「減り続ける」を使った例文1
「体重が減り続けていますから、これ以上減らないように気をつけてください」
ダイエットに関心を持つ女性は多いのではないでしょうか。
その一方で、過酷なダイエットを続けてしまうと拒食症などになってしまう可能性もあります。
拒食症は命を奪う可能性もある危険な病気で、治療はかなり困難を極めます。
もしも体重を減らしたいのであれば、ある程度で止める勇気も重要です。
「減り続ける」を使った例文2
「最近売り上げが減り続けており、いつまで仕事ができるか不安に感じています」
ビジネスにおいては売り上げは重要ですよね。
どのような企業であっても売り上げを無視して仕事をする事は不可能です。
そんな中、この不況のために売り上げが減り続けてしまったら、なんとかしなければいけません。
売り上げを伸ばすために工夫をしたり、いざとなったら倒産という形にし、新たな企業を立ち上げることも必要です。
「減り続ける」の類語や類義語・言い換え
ここでは類義語を紹介します。
- 「下がり続ける」【さがりつづける】
- 「削減」【さくげん】
- 「切り詰める」【きりつめる】
「下がり続ける」【さがりつづける】
下がり続けるというのはどんどん下がっていくという意味になります。
下がるという言葉にはものが下のほうに移るという意味があり、高いところから低いところに移る、という意味になるのです。
「削減」【さくげん】
削減という言葉には量や金額を削り減らすという意味があります。
例えば予算削減などという言葉があり、人件費を削減する、などと使われますね。
「切り詰める」【きりつめる】
切り詰めるという表現には経費などを節約するという意味があります。
非常に少量の液体が残るまで煮るという場合などにも切り詰めるといいます。
「減り続ける」という表現は日常的にもあらゆる場所で使える表現ですから、ぜひ覚えておきましょう。
心身共に健全な生活を心がけたいですね。