「ポップコーンムービー」とは?意味!わかりやすく説明
ポップコーンムービーは、悪い意味で使われることもありますが、決してそのような意味の言葉ではありません。
目次
- 「ポップコーンムービー」とは?
- 「ポップコーンムービー」の具体例
「ポップコーンムービー」とは?
ポップコーンムービーとは、ポップコーンを片手に気楽に鑑賞できるような映画のことです。
その為、シリアスな内容が極力含まれない愉快な内容の映画を指すと考えていいでしょう。
本格的に映画に集中すると、ポップコーンどころではありませんが、そこまで集中せずに観ることができる(多少シーンを飛ばしたとしても、大筋に影響がない)内容なのが、このポップコーンムービーです。
「ポップコーンムービー」の具体例
映画館で映画を観る際には、もちろん周りのことも考えて、極力静かにするのがマナーです。
しかし、この「ポップコーンムービー」に限っては、おかしいと思ったシーンでは一緒に笑い合っても構いません。
少し大きな声を出してしまったとしても、まず咎められることはないでしょう。
また、愉快な内容のまま、後味よく終わるという特徴があり、謎を残しつつ終わるといったことはまずありません。
ポップコーンムービー」は、本来はこのような映画のことを指して使う言葉ですが、「くだらない映画」として使われることもあり、その場合には当然いい意味の言葉とはなりません(本来の使い方ではありません)。
「ポップコーンムービー」は、言葉の通り、ポップコーンを食べながら気楽に観ることができる愉快な内容の映画だと覚えておいていいでしょう。
これがこの言葉の本来の意味です。