「パワーワード」とは?意味!類語や言い換え
ネットで「パワーワード」という言葉を見かけることがありますが、どの様な意味なのでしょうか。
具体例や例文なども併せて紹介します。
目次
- 「パワーワード」とは?
- 「パワーワード」の具体例
- 「パワーワード」を使った例文と意味を解釈
- 「パワーワード」の類語や言い換え
「パワーワード」とは?
「パワーワード」の概要について紹介します。
- 「パワーワード」の意味
- 「パワーワード」の語源
「パワーワード」の意味
「パワーワード」とは、「力のある言葉」という意味です。
見たり聞いたりした人が勇気づけられたり、力を感じる様な言葉を言います。
「パワーワード」を使いこなすことにより、ものごとへの意欲が湧き、積極的に行動できる様になっていくのです。
「パワーワード」の語源
「パワーワード」は英語の様ですが、和製英語です。
「パワー=力」で「ワード=言葉」で、「力のある言葉」にいなります。
元々はビジネスでのモチベーションをアップさせる手段として、自己啓発セミナーなどで使われてきました。
2010年頃になり、ツイッターが流行り始めると「インパクトの強い言葉」という意味で使われる様になり、広まっていきました。
三省堂で行われている「今年の新語」で2017年に第三位に選ばれています。
「パワーワード」の具体例
「パワーワード」の具体例を幾つか紹介します。
- 「面倒だ信じてしまおうWikipedia」
- 「まず心の中のデブを殺せ」
「面倒だ信じてしまおうWikipedia」
とてもユニークであるあるの「パワーワード」です。
何かを調べる時にネット検索で上位に出てくるのが「Wikipedia」で、かなり詳しい情報が記載されています。
ところが「Wikipedia」には正確ではない情報も多く、そのまま信用したり転用すると後で恥をかくことになるのです。
それでも幾つも検索をするのは面倒なので、信用してしまおうとする気持ちを表しています。
「まず心の中のデブを殺せ」
ダイエットしている人ならばあるあるの「パワーワード」です。
少し過激ですが、それくらいの覚悟がないと大幅なダイエットは難しいということです。
中々ダイエットできない人にとって「その通り」と思える言葉です。
「パワーワード」を使った例文と意味を解釈
「パワーワード」を使った例文と解釈を紹介します。
- 「パワーワード」を使った例文1
- 「パワーワード」を使った例文2
「パワーワード」を使った例文1
「『食えない奴から消えていく』というのはすごいパワーワードだ」
社会で働く為には気力と体力が必要です。
心身共に疲れている時でも、食欲があれば復活するのも早くなります。
疲れていて食べられない人はいつしかついていけなくなり、退職に追いやられていくという身につまされるパワーワードです。
「パワーワード」を使った例文2
「パワーワードのお蔭で何だか少しやる気が出た」
パワーワードを検索していると、実に様々なフレーズがヒットします。
それを思い付いた人の苦労やユーモアを思うと少しストレスが解消されてきて、やる気が出てくるという意味です。
「パワーワード」の類語や言い換え
「パワーワード」の類語を紹介します。
- 「力のある言葉」【ちからのあることば】
- 「インパクトのある言葉」【いんぱくとのあることば】
「力のある言葉」【ちからのあることば】
「パワーワード」の日本語言い替えです。
ネットで見るよりも直接人に言って貰った方がより勇気づけられるものです。
「インパクトのある言葉」【いんぱくとのあることば】
こちらはネット上で見かけるユニークで印象に残るフレーズのことです。
斬新な見方や考え方をしている言葉でネットならではのスラングも使われます。
「パワーワード」とは「力のある言葉」という意味です。
聞いただけでポジティブな気持ちになるフレーズに対して使ってみましょう。