「優先順位」とは?意味や類語!例文や表現の使い方
「優先順位」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「優先順位」という言葉を使った例文や、「優先順位」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「優先順位」とは?
- 「優先順位」の類語や類似表現や似た言葉
- 「優先順位」を使った例文や短文など
- 「優先順位」の英語
「優先順位」とは?
「優先順位」という言葉を知っているでしょうか。
「優先順位を決めてから、仕事をする」というタイプの人もいるでしょう。
一方で、「優先順位」という言葉をまるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「優先順位」という言葉の意味を紹介します。
- 「優先順位」の読み方
- 「優先順位」の意味
「優先順位」の読み方
「優先順位」は「ゆうせんじゅんい」と読みます。
「優先」は「ゆうせん」、「順位」は「じゅんい」と読みます。
これを機会に、「優先順位」は「ゆうせんじゅんい」と読みましょう。
「優先順位」の意味
「優先順位」という言葉の意味を紹介します。
「優先順位」には、「物事が優先される順位」という意味になります。
例えば仕事を始める時、たくさんのタスクが目の前にあるでしょう。
何から手を付けていいか分からないかもしれません。
このような時「優先順位」を付けてみましょう。
タスクの中で、なにを優先すべきか、順位を付けて行きます。
そして「優先順位」が高いタスクを自分が担当し、順位が低いタスクは、他の人に手伝ってもらう、または後日に回すようにします。
このように、仕事を始める前に「優先順位」を付けると、仕事をスムーズに進められるようになるはずです。
このように「優先順位」には、「物事が優先される順位」という意味があります。
「優先順位」の類語や類似表現や似た言葉
次に「優先順位」の類語や類似表現を紹介します。
「優先順位」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「最優先」【さいゆうせん】
- 「優先席」【ゆうせんせき】
「最優先」【さいゆうせん】
「最優先」は「いちばん優先すべき事柄」という意味があります。
例えば、たくさんの予定を抱えている人が、予定に「優先順位」を付けた時、そのトップにくるのが、「最優先すべき予定」ということになります。
「優先席」【ゆうせんせき】
「優先席」は電車やバスなどの公共機関に一定の割合で用意されている席で、お年寄りや体が不自由な人、体調が悪い人が優先して座れる席になります。
健康な人、若い人は、座らないようにしましょう。
「優先順位」を使った例文や短文など
続いて「優先順位」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「優先順位」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「優先順位」を使った例文1
- 「優先順位」を使った例文2
「優先順位」を使った例文1
「『優先順位』を決めると、ストレスなく仕事ができる」
仕事を始める前に、タスクに「優先順位」をつけると、「あれもやらなきゃ」「これもやらなきゃ」とパニックにならずに済みます。
落ち着いて仕事ができるため、この例文のように、ストレスなく仕事ができるでしょう。
「優先順位」を使った例文2
「引越し先を決めるコツは、『優先順位』を決めることだ」
引越し先を決める時、「駅から近い」「人気のある街」「家賃が安い」など、様々な条件を満たした物件を選ぼうとすると、難しくなります。
この例文のように、「家賃が安い」ことを最優先にするなど、「優先順位」を付けると、物件選びがぐっと楽になります。
「優先順位」の英語
「優先順位」を英語にすると、どのような英語になるでしょうか。
「優先順位」は英語で、“priority”(プライオリティ)になります。
“priority”には「優先順位」という意味があります。
また「優先順位」は“the order of priority”(オーダーオブプライオリティ)と表現することもできます。
「優先順位」を英語にしたい時は、“priority”や“the order of priority”を使ってみましょう。
「優先順位」という言葉について見てきました。
仕事を前にして、タスクの優先度を決める時などに、「優先順位」という言葉を使ってみましょう。