「言い張る」とは?意味や類語!例文や表現の使い方
「言い張る」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「言い張る」という言葉を使った例文や、「言い張る」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「言い張る」とは?
- 「言い張る」の類語や類似表現や似た言葉
- 「言い張る」を使った例文や短文など
「言い張る」とは?
みなさんは「言い張る」という言葉を知っているでしょうか。
自分の方が正しいと「言い張る」人が、周囲にいるかもしれません。
一方で、「言い張る」という言葉を、まるで知らないという人もいるでしょう。
そこで「言い張る」という言葉の意味を紹介します。
- 「言い張る」の読み方
- 「言い張る」の意味
「言い張る」の読み方
「言い張る」は「いいはる」と読みます。
「言い」は「いい」、「張る」は「はる」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
「言い張る」の意味
「言い張る」という言葉の意味を紹介します。
「言い張る」には「自分の主張を、最後まで通そうと主張する」「自分の意見を曲げずに主張する」という意味があります。
ビジネスシーンの会議中に、自分が正しいと「言い張る」人は、自分の主張の方が正しいと、どこまでも押し通す人です。
その意見が明らかに間違っていると、会議の参加メンバーが気付いている時は、しらけてしまうでしょう。
このように、「言い張る」には、「自分の主張を、通そうと主張する」という意味があります。
「言い張る」の類語や類似表現や似た言葉
次に「言い張る」の類語や類似表現を紹介します。
「言い張る」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「言い放つ」【いいはなつ】
- 「言い切る」【いいきる】
「言い放つ」【いいはなつ】
「言い放つ」には、「思ったまま事や感じたことをハッキリそのまま言うこと」という意味があります。
「自分の意見を言い放つ」という時は、自分がそうだと思ったまま、意見をハッキリ言うという意味になります。
「言い切る」【いいきる】
「言い切る」という言い回しもあります。
「言い切る」には、「自分自身の言葉に自信や決意を持ち、はっきりと言うこと」という意味があります。
「これは黒だと言い切る」という場合は、「自分が黒だと思ったことに対して、自信や決意を持ち、ハッキリ黒だと言う」という意味があります。
自信が無くても「言い切る」タイプの人がいて、自信があるのに、ハッキリ言えない人もいます。
「言い張る」を使った例文や短文など
次に「言い張る」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「言い張る」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「言い張る」を使った例文1
- 「言い張る」を使った例文2
「言い張る」を使った例文1
「最後のピザのひとかけらは、自分の分だと『言い張る』」
この例文は、家族、もしくは恋人同士がピザを食べていて、最後に残ったピザの行方について話し合っています。
「まだ一枚しか食べていないから自分のだ」と「言い張る」人がいたり、「この味は食べてないから自分のだ」と「言い張る」人がいます。
このように一つのお皿に乗った料理を、たくさんの人で食べる時、残り一枚が誰のものか、分かりにくくなります。
このような時は、残りのピザは、「言い張る」声が大きな人の、ものになるかもしれません。
「言い張る」を使った例文2
「絶対に浮気していないと夫が『言い張る』が、妻は信じなかった」
この例文は、浮気を疑われた夫が「絶対に浮気をしていない」という、自分の主張を押し通そうとしたものの、妻が一向に信じなかったという文章になっています。
浮気をしてしまった夫が、強硬に「浮気をしていない」と主張したとしても、妻に浮気をしているという確信があった場合は、信じてもらえないでしょう。
「言い張る」という言葉について見てきました。
自分の主張を、最後まで押し通そうとする人を見た時、「言い張る」という言葉を使ってみましょう。