「言い切る」の意味とは!類語や例文など詳しく解釈
ビジネスや日常会話で「言い切る」という言葉が使われることがあります。
一体どの様な意味なのか、類語や例文なども併せて紹介します。
目次
- 「言い切る」の意味
- 「言い切る」の表現の使い方
- 「言い切る」を使った例文と意味を解釈
- 「言い切る」の類語や類義語
「言い切る」の意味
「言い切る」の意味は以下の3つです。
1つ目は「自信を持ってきっぱりと言うこと」とい意味で、自分の思いや考えを、決意を持って周囲に伝えることを言います。
2つ目は「最後まで言う」という意味で、自分の言いたいことを周囲の制止や妨害にあったとしても、最後まで全て言い終わることを言います。
3つ目は「はっきり口に出して断る」という意味で、きっぱりと否定をして、それに関するつながりを断つことを言います。
- 「言い切る」の読み方
- 「言い切る」を分解して解釈
「言い切る」の読み方
「言い切る」の読み方は、「いいきる」になります。
特に難しい漢字ではないので、読み書きできる様にしておきましょう。
「言い切る」を分解して解釈
「言い切る」は「言い+切る」で成り立っています。
「言い」は動詞「言う」の連用形で、「自分の心に思っていることや判断したことを、言葉や文章で相手に伝えること」という意味です。
「切る」には実に数多くの意味がありますが、「言い切る」のとして使う時には、動詞の連用形に付いて「完全に最後までやり終える」「これ以上ない限界の状態までする」「きっぱりとする」という意味になります。
これらの言葉が組み合わさり「自分の思ったことを言い終える」「言いたいことをきっぱりと言う」という意味で使われています。
「言い切る」の表現の使い方
「言い切る」の表現の使い方を紹介します。
- 文法的な使い方
- 主義・主張がある時に使う
文法的な使い方
「言い切る」は動詞を含んだ表現ですので、文末にそのまま使えます。
受け身形で「言い切られる」と使うこともあり、名詞形は「言い切り」になります。
主義・主張がある時に使う
「言い切る」はただ「言う」のではなく、自分の主義・主張があってそれをはっきりと話す時に使われます。
これだけは言っておきたいという決意や覚悟を持っている時の表現です。
「言い切る」を使った例文と意味を解釈
「言い切る」を使った例文とその意味を解釈していきます。
- 「言い切る」を使った例文1
- 「言い切る」を使った例文2
「言い切る」を使った例文1
「彼はこのプロジェクトは絶対に成功させると言い切った」
そのプロジェクトの内容と自分に自信があり、絶対に成功させてみせると明言したことを表しています。
「言い切る」を使った例文2
「彼女は野次に負けずに自分の意見を最後まで言い切った」
女性議員が発言している時に周囲から酷く野次が飛んだのですが、最後まで自分の意見を言い終えたことを表しています。
「言い切る」の類語や類義語
「言い切る」の類語や類義語を紹介します。
- 「断言する」【だんげんする】
- 「言い放つ」【いいはなつ】
「断言する」【だんげんする】
「自信や確信を持ってはっきりと言うこと」という意味です。
「言い放つ」【いいはなつ】
「自分の思ったまま、最後まではっきりと言うこと」という意味です。
「言い切る」は「自信を持ってきっぱりと言うこと」「最後まで言う」「はっきり口に出して断る」という意味です。
毅然とした態度で話をする人に対して使いましょう。