「一押し」とは?意味や類語!例文や表現の使い方
「一押し」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「一押し」という言葉を使った例文や、「一押し」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「一押し」とは?
- 「一押し」の類語や類似表現や似た言葉
- 「一押し」を使った例文や短文など
「一押し」とは?
「一押し」という言葉を知っているでしょうか。
ビジネスシーンで「一押しの商品」を選んだ経験があるかもしれません。
一方で、「一押し」という言葉を、今回初めて知った人もいるでしょう。
そこで「一押し」という言葉の意味を紹介します。
- 「一押し」の読み方
- 「一押し」の意味
「一押し」の読み方
「一押し」は「いちおし」と読みます。
また「一押し」は「ひとおし」と読むこともできますが、その場合は違った意味になります。
今回は「一押し」を「いちおし」と読むケースについて紹介します。
「一押し」の意味
「一押し」には、「一番に推奨したいこと」「一番に押すもの」という意味があります。
ビジネスシーンでは、会社で扱っている商品の中で、「もっとも推奨する商品」を決め、強くプッシュすることがあります。
このような商品を「一押し商品」と言います。
このように「一押し」には、「もっとも推奨すること」「一番に押すもの」という意味があります。
「一押し」の類語や類似表現や似た言葉
次に「一押し」の類語や類似表現を紹介します。
「一押し」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「おすすめ」【おすすめ】
- 「レコメンド」【れこめんど】
「おすすめ」【おすすめ】
「おすすめ」には、「人に推薦・推奨する良い商品」という意味があります。
スーパーなどに買い物に行くと、「おすすめの一品」などという表示があり、野菜や肉などを販売している様子を見たことがあると思います。
このような「おすすめの一品」には、「スーパー側がお客さんに勧めたい、良い商品」という意味があります。
「レコメンド」【れこめんど】
「レコメンド」は、「おすすめ」「推薦」という意味があるカタカナ語です。
販売サイトなどに行くと、「レコメンド」というコーナーがあり、サイトでおすすめしている商品が並んでいます。
売れ筋商品などが含まれているため、購入しやすいでしょう。
また「レコメンド」には、「オンラインショップ等で、利用者の好みにあった商品やサービスを推薦する手法」という意味もあります。
大手ネット通販サイトのHPを見ると、自分が興味を持ちそうな商品が、画面に掲示されるのに気付くかもしれません。
これは過去の購入履歴などから、「レコメンド」する商品をサイトが判断し、掲示しているためです。
このように、「レコメンド」はネット通販サイトなどで見かけることが多い言葉になります。
「一押し」を使った例文や短文など
「一押し」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「一押し」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「一押し」を使った例文1
- 「一押し」を使った例文2
「一押し」を使った例文1
「スーパーに行くと、まず『一押し』の商品からチェックする」
ほとんどのスーパーに、「一押し商品」があります。
この例文のように、「一押し商品」からチェックする人も少なくないでしょう。
「一押し商品」は、スーパーがお客さんを集めるための目玉商品で、採算度外視のことが多く、必要なら買って損はないでしょう。
特に保存が利く商品の場合、まとめ買いをしておくと良いでしょう。
「一押し」を使った例文2
「事務所の『一押し』のアイドルが、テレビを賑わす」
この例文のように、テレビを見ていると、急に露出が増えるアイドルやタレントがいます。
大手事務所が「一押し」として、売り出しているからかもしれません。
人は何度も見た物や人を好きになる本能があるため、露出を急激に増やすことは正しい戦略かもしれません。
「一押し」という言葉について見てきました。
おすすめの商品や、みんなに推奨したいものに対して、「一押し」という言葉を使ってみましょう。