「約やか」とは?意味や類語!例文や表現の使い方
「約やか」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「約やか」という言葉を使った例文や、「約やか」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「約やか」とは?
- 「約やか」の類語や類似表現や似た言葉
- 「約やか」を使った例文や短文など
「約やか」とは?
みなさんは「約やか」という言葉を知っているでしょうか。
「約やかな生活を心がけている」という人も少なくないでしょう。
一方で、「約やか」という言葉をまるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「約やか」という言葉の意味を紹介します。
- 「約やか」の読み方
- 「約やか」の意味
「約やか」の読み方
「約やか」は「つづまやか」と読みます。
かなり読み方が難しいため、初見で正しく読むのは難しいでしょう。
これを機会に「約やか」は「つづまやか」と読みましょう。
「約やか」の意味
「約やか」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「約やか」には、「簡略である様子」「手短にまとめる様子」という意味があります。
例えば「約やかな文章」は、簡略で手短にまとめられた文章という意味があります。
また「約やか」には、「無駄やぜいたくを省く様子」という意味があります。
「約やかな生活」という場合は、「無駄のない、質素な生活」という意味になります。
また「約やか」には、「態度や気持ちが控えめで、慎み深い」という意味もあります。
「約やか」の類語や類似表現や似た言葉
続いて「約やか」の類語や類似表現を紹介します。
「約やか」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「手短」【てみじか】
- 「質素」【しっそ】
「手短」【てみじか】
「手短」には、「簡単で短い様子」「てっとり早い様子」という意味があります。
「手短に話をまとめる」という場合は、「話を簡単に、短くまとめる」という意味になります。
また「手短に挨拶する」という時は、聞いている人の負担にならないよう、挨拶を簡単に短くまとめるという意味になります。
「質素」【しっそ】
「質素」には、「飾り気がない様子」「素朴な様子」という意味があります。
また「生活が贅沢でなく、つつましやかで倹約なこと」という意味もあります。
「質素な暮らし」という場合は、贅沢ではなく、倹約を心がけた、つつましやかな暮らしという意味になります。
「約やか」を使った例文や短文など
「約やか」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「約やか」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「約やか」を使った例文1
- 「約やか」を使った例文2
「約やか」を使った例文1
「転職して給料が下がり、ぜいたくな暮らしを捨て、『約やか』に暮らす」
この例文は、転職をしたため、給料が下がってしまった人の様子を文章にしたものです。
これを機会に、ぜいたくな暮らしを捨てて、質素な暮らしを始めようとしています。
このように「質素な暮らし」を「約やかな暮らし」などと言います。
自分のしたい仕事ができるなら、「約やかな暮らし」でもいいと思っている人は多いのではないでしょうか。
「約やか」を使った例文2
「物が多い生活に嫌気がさし、『約やか』な生活を送りたいと願う」
この例文は、物に囲まれた暮らしを辞めて、無駄や贅沢を省いた暮らしをしようと決めた人の心情を文章にしたものです。
物を極端に減らす「ミニマリスト」という生き方が注目されていますが、「約やかな生活」に憧れる人も多くなりそうです。
物が少なければ、居住スペースが広くなり、気分よく毎日を過ごせるかもしれません。
「約やか」という言葉について見てきました。
話を手短にまとめる人を見た時、また無駄や贅沢を省いた生活を送っている人、質素な暮らしをしている人などを見た時に、「約やか」という言葉を使ってみましょう。