「キャリア」とは?意味や使い方!例文や解釈
「キャリア」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「キャリア」という言葉を使った例文や、「キャリア」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「キャリア」とは?
- 「キャリア」の類語や類似表現や似た言葉
- 「キャリア」を使った例文や短文など
「キャリア」とは?
みなさんは「キャリア」という言葉を知っているでしょうか。
「キャリア不足」などという言葉を聞いたことがあるかもしれません。
一方で、「キャリア」という言葉をまるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「キャリア」という言葉の意味を紹介します。
- 「キャリア」の英語
- 「キャリア」の意味1
- 「キャリア」の意味2
- 「キャリア」の意味3
- 「キャリア」の意味4
「キャリア」の英語
「キャリア」という言葉を英語にすると、どのような言葉になるでしょうか。
「キャリア」は英語にすると、“carrier”になります。
「キャリアウーマン」という言葉がありますが、「キャリアウーマン」は英語で、“career woman”になります。
このように「キャリア」を英語表記したい時は、“carrier”と書くことを知っておきましょう。
「キャリア」の意味1
「キャリア」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「キャリア」には、いくつかの意味があるため、それぞれの意味を紹介して行きます。
まず「キャリア」には「職業や技能上の経験」という意味があります。
また仕事上の「経歴」という意味もあります。
「キャリアウーマン」という言葉には、職業や技能を積んだ女性社員という意味があり、「キャリアを積む」という時は、「職業や技能上の経験を積んで行く」という意味があります。
このように「キャリア」には「職業や技能上の経験」「経歴」という意味があります。
「キャリア」の意味2
「キャリア」の二つ目の意味として、「携帯電話やインターネット回線など、通信回線を提供する事業者」という意味があります。
最近は格安スマホなどを扱う事業者が増えていますが、通信回線を持っていて提供できる業者は限られています。
代表的な「キャリア」としてNTTどこも、KDDIなどが挙げられます。
「キャリア」の意味3
「キャリア」という言葉には、上級試験や一種試験に合格して採用された国家公務員という意味があります。
公務員の中でも、特別な立場にあり、出世できる立場にいる人を「キャリア」と呼びます。
「彼はキャリアだし、我々のような平公務員とは違うよ」とか、「キャリアに対して、失礼な態度を取るな」などという使われ方をします。
普通の公務員出身の刑事と、「キャリア」の刑事を扱ったドラマなど、警察ドラマでも「キャリア」が登場することがあります。
「キャリア」の意味4
「キャリア」には、「保菌者」という意味もあります。
爆発的に伝染する病気を扱ったパンデミック映画がありますが、伝染病に掛かっていて、まだ発病していない人を「キャリア」と呼びます。
保菌していて、発病していない人は、見た目で判断できないため、世界中に病気を広めてしまうケースがあります。
特に最近は、飛行機による交通網が発達しているため、24時間から36時間程度で、ある国から世界中に伝染病が、広がってしまうケースも考えられます。
「キャリア」の類語や類似表現や似た言葉
「キャリア」の類語や類似表現を紹介します。
「キャリア」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「経歴」【けいれき】
- 「場数」【ばかず】
- 「人生経験」【じんせいけいけん】
「経歴」【けいれき】
「経歴」という言葉には、「今まで経験してきた仕事や身分、地位や学業などの事柄」という意味があります。
また「実際に見聞きしたこと、体験したこと」という意味があります。
転職活動時には、「経歴」を聞かれますが、これまでの仕事を通じて得た知識や地位、身に着けたスキルなどを話すようにしましょう。
「場数」【ばかず】
「場数」という言葉には「経験した数」「多くの経験」という意味があります。
「場数を踏む」には、様々な経験をするという意味があります。
例えば、若い時期に「場数を踏もう」という言葉には、若くて体力がある間に、たくさんの仕事を忙しくこなし、経験を積もうという意味になります。
「人生経験」【じんせいけいけん】
「人生経験」とは「人が生きながら、得られる経験」ということになります。
仕事やプライベートの生活、旅行や趣味、恋愛などを通じて得られる経験を「人生経験」と呼びます。
例えば引きこもりをしている、登校拒否になるなど、ネガティブな経験も「人生経験」のひとつです。
引きこもりから社会復帰した時は、引きこもりに悩んでいる人の気持ちが分かり、社会復帰の手助けができるようになるかもしれません。
「キャリア」を使った例文や短文など
「キャリア」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「キャリア」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「キャリア」を使った例文1
- 「キャリア」を使った例文2
「キャリア」を使った例文1
「『キャリア』不足のため、重要な仕事を任せられない」
この例文のように「キャリア不足」という理由で、重要な仕事を任せなかった経験や、任せられなかった経験があるかもしれません。
この場合の「キャリア不足」には、仕事の経験や、経歴不足など、様々な例があるでしょう。
仕事が上達する上で経験はとても重要な要素になるため、重要な仕事を任せる時は、「キャリア十分」な人に任せたいと思うのが人情かもしれません。
あえて「キャリア」を積ませるために、若手に重要な仕事を任せて、フォローするという素晴らしい上司もいるかもしれません。
「キャリア」を使った例文2
「『キャリア』を積むために、資格取得をめざし勉強する」
この例文は、経歴を積み上げるために、資格取得を目指している人の心の中を文章にしたものです。
仕事によっては、必要な条件を満たしていないと、次のステップを踏めないケースがあります。
例えば「就業期間3年以上」とか、「○○という資格取得」などの条件です。
「キャリア」を積むためには、この例文に登場する人のように、資格取得が必須ということもあります。
難しい資格取得が条件なほど、仮に資格を取得できた場合は、かなり優位な状況になります。
ライバルに差をつけて、十分な「キャリア」を積み重ねられるかもしれません。
「キャリア」という言葉について見てきました。
「キャリア」には、様々な意味があるため、「経歴」についてなのか、「通信回線を提供する事業主」に関してなのか、文脈を見て判断しましょう。