「前例がない」とは?意味や類語!例文や表現の使い方
「前例がない」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「前例がない」という言葉を使った例文や、「前例がない」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「前例がない」とは?
- 「前例がない」の類語や類似表現や似た言葉
- 「前例がない」を使った例文や短文など
「前例がない」とは?
「前例がない」という言葉を知っているでしょうか。
「前例がないから、その仕事は引き受けられない」と、仕事を断られた人がいるかもしれません。
一方で、「前例がない」という言葉をまるで知らないという人もいるでしょう。
そこで「前例がない」という言葉の意味を紹介します。
- 「前例がない」の読み方
- 「前例がない」の意味
「前例がない」の読み方
「前例がない」は「ぜんれいがない」と読みます。
「前例」は「ぜんれい」と読みます。
特に難しい感じが使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
「前例がない」の意味
「前例がない」という言葉の意味を紹介します。
「前例がない」には、「これまでに同様のことがあった試しがない」「処理した経験がない」という意味があります。
ビジネスシーンで、「前例がない仕事」という場合は、これまでに手掛けたことがない仕事という意味になります。
これまで手掛けたことがない仕事や、処理したことがない仕事は、引き受けても成功するか分かりません。
大きな組織の場合、引き受けていいかも分からないかもしれません。
そのため、担当者によっては、「前例がないから引き受けない」というスタンスを取ることがあります。
このように「前例がない」には、「これまでに同様のことがあった試しがない」「処理した経験がない」という意味があります。
「前例がない」の類語や類似表現や似た言葉
「前例がない」の類語や類似表現を紹介します。
「前例がない」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「前代未聞」【ぜんだいみもん】
- 「いまだかつてない」【いまだかつてない】
「前代未聞」【ぜんだいみもん】
「前代未聞」には、「今までに一度も聞いたことがないこと」という意味があり、「とても珍しいこと」という意味があります。
「前代」は「現在よりも前の時代」、「未聞」は「聞いたことがない」という意味になります。
「前代未聞の大発見」という場合、「今まで一度も聞いたことがないほどの大発見」という意味になります。
「いまだかつてない」【いまだかつてない】
「いまだかつてない」は「前代未聞」と同じように、「今までに一度もない」という意味があります。
「いまだかつてない出来事」という場合は、「今まで一度もない出来事」という意味になります。
「前例がない」を使った例文や短文など
「前例がない」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「前例がない」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「前例がない」を使った例文1
- 「前例がない」を使った例文2
「前例がない」を使った例文1
「『前例がない』という口癖を持つ人」
この例文のように「前例がない」という言葉が口癖になっている人がいるかもしれません。
なぜ「前例がない」という言葉が口癖になってしまうのでしょうか。
まず公的な仕事をしている人は、組織全体に「前例がない」ことを嫌う傾向があるため、このような口癖ができてしまうかもしれません。
公的な仕事と同じくらい固い仕事をしている人も同様です。
「前例がない」を使った例文2
「『前例がない』からこそおもしろい」
この例文は、先ほどの「前例がないが口癖の人」とは逆の立場にある人の発想になります。
「前例がある」ものは、すでにこの世になるため、作っても仕方ないものかもしれません。
「前例がない」からこそ、自分たちが手掛けてみたいと思うのは、前向きな発想ではないでしょうか。
「前例がない」という言葉について見てきました。
今までに同様のことがない、処理した例がないという時に、「前例がない」という言葉を使ってみましょう。