意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「着地狩り」とは?格ゲーでの意味

「着地狩り」とは、主に格闘ゲームで使用される敵への攻撃方法の1つです。

着地狩り

Meaning-Book
「着地狩り」とは?格ゲーでの意味>


目次

  • 「着地狩り」とは?
  • 「着地狩り」の格ゲーでの概要
  • 「着地狩り」関連で有名なゲーム

「着地狩り」とは?

着地狩りとは、ジャンプした相手の着地に合わせて攻撃を仕掛けることです。

一度ジャンプすると、大体の着地点が決まってしまう(空中で自由に動くことができない)ゲームにおいて、この攻撃方法はとても有効です。

攻撃に対して防御姿勢がとれるゲームでも、ジャンプ中や着地した直後にはそれが行えないことが多く、それにタイミングを合わせて攻撃されてしまうと避けようがありません。

それを狙って行うのが「着地狩り」です。

「着地狩り」の格ゲーでの概要

「着地狩り」は、元々格闘ゲームでとても有効な攻撃方法で、例として、ストリートファイターシリーズにおいて、相手のジャンプ攻撃をガードしたり、避けた後の着地狙いが有名です。

出した瞬間から無敵になる昇竜拳でも、下りてくる時には攻撃を食らってしまう為、その着地にちょうど合わせられるとどうしようもありません。

多くの格闘ゲームで、ジャンプが伴う必殺技は、外してしまうと着地狩りに遭うことを覚悟しないといけません。

尚、中には空中で多少自由に移動が可能なキャラクターが存在し、そのようなキャラクターにはあまり向かない攻撃方法です。

「着地狩り」関連で有名なゲーム

格闘ゲーム以外でも、着地狩りが有効なゲームがいくつか存在します。

このジャンプした後の着地を狙うという手は、多くのゲームに共通した有効な攻撃方法となっています。

  • 「スプラトゥーン」
  • 「スマブラ」(大乱闘スマッシュブラザーズ)シリーズ

「スプラトゥーン」

ペンキで陣地を争うゲームとして有名なスプラトゥーンでも、着地狩りが行えます。

このゲームでは、スーパージャンプをすると、その着地点に丸印が現れます。

そこにタイミングを合わせて攻撃する、もしくはキューバンボムのような時間差で爆発するアイテムで狙うことができます。

「スマブラ」(大乱闘スマッシュブラザーズ)シリーズ

このゲームのシリーズでも、ストリートファイターシリーズのように、相手の着地を狙う攻撃がとても有効に使えます。

また、このゲームは戦闘中に各種のアイテムが使用できるので、これをうまく利用すると、着地狩りに対する対抗手段になります。

icon まとめ

「着地狩り」は、何も卑怯な手段ではなく、頭を使った立派な攻撃方法です。

しかし、タイミング次第では、逆に反撃を食らう可能性も多分にある為、どのゲームでもうまく決められるようになるまでにはそれなりの経験が必要になります。