「健闘を祈る」とは?意味や使い方!例文や解釈
「健闘を祈る」とは、「立派に戦うことを願う・頑張れ」を意味する言葉です。
「健闘を祈る」の「意味・読み方・分解して解釈・使い方・類語(シソーラス)や言い換え・例文と解釈・健闘と健勝の違い・英語と解釈」などについて、詳しく説明していきます。
目次
- 「健闘を祈る」とは?
- 「健闘を祈る」の表現の使い方
- 「健闘を祈る」の類語や類似表現や言い換え
- 「健闘を祈る」を使った例文や短文など(意味を解釈)
- 「健闘を祈る」と「健勝を祈る」の違い
- 「健闘を祈る」の英語と解釈
「健闘を祈る」とは?
「健闘を祈る」という言葉は、「立派に戦うことを願う・(競技・試合などで)頑張れ」を意味しています。
「健闘を祈る」というのは、「困難に立ち向かって頑張ってください」や「今はとてもつらい時期ですが懸命に戦えば道が開けてきます」といった意味合いを含意している励まし・勇気づけの言葉です。
例えば、「今から本番の試合ですね、あなたの健闘を祈ります」といった文章で、「健闘を祈る」の典型的な意味を示すことができます。
また「健闘を祈る」という言葉は、時に「相手が強すぎて、勝てそうもない勝負に臨もうとしている相手」をからかうようなニュアンスで言われることもあります。
- 「健闘を祈る」の読み方
- 「健闘を祈る」を分解して解釈
「健闘を祈る」の読み方
「健闘を祈る」の読み方は、「けんとうをいのる」になります。
「健闘を祈る」を分解して解釈
「健闘を祈る」という言葉を「健闘(けんとう)」と「祈る(いのる)」に分解して、それぞれの意味を解釈していきます。
「健闘」という言葉は、「全力を尽くして立派に戦うこと・懸命に良く戦うこと・正々堂々とした姿勢で立ち向かうこと」を意味しています。
「祈る」という言葉は、「神仏に願うこと・心から願うこと(望むこと)・希望すること」を意味しています。
「健闘+祈る=健闘を祈る」で、「自分の持てる力を尽くして、立派に戦うこと(立ち向かうこと)を願う」や「一生懸命に頑張れ」という意味になるのです。
「健闘を祈る」の表現の使い方
「健闘を祈る」の表現の使い方は、「困難な課題に立ち向かう人・これから試合(競技・勝負)に挑もうとしている人」に対して、「全力を尽くして立派に戦うこと(正々堂々と戦うこと)を願っています」という意味で使う使い方になります。
「健闘を祈る」という言葉は、そのままの表現で「自分よりも目上の人・先輩や上司」に対して使うことはなく、基本的に「自分と対等な相手・仲間」や「自分よりも下位の後輩・部下」に対して励ます言葉として使われます。
目上の人(先輩・上司)に対して使いたいのであれば、「ご健闘をお祈り申し上げます」という敬語表現を使いましょう。
また「健闘を祈る」には、「どうやっても勝てそうにない相手・勝負に挑もうとしている相手」を揶揄したり茶化したりする意味で使うという使い方もあります。
「健闘を祈る」の類語や類似表現や言い換え
「健闘を祈る」の類語・類似表現・言い換えについて、分かりやすく解説していきます。
- 「正々堂々と頑張れ」【せいせいどうどうとがんばれ】
- 「成功を祈る・発展を祈る」【せいこうをいのる・はってんをいのる】
- 「影ながら応援している」【かげながらおうえんしている】
「正々堂々と頑張れ」【せいせいどうどうとがんばれ】
「健闘を祈る」の類語・言い換えとして、「正々堂々と頑張れ」があります。
「健闘を祈る」という言葉は、これから勝負や試合、仕事(課題)に立ち向かおうとしている相手に対して、「正々堂々と立派に頑張れ」と励ます意味を持っています。
この意味合いから、「健闘を祈る」の表現は「正々堂々と頑張れ」という表現に言い換えることができるのです。
「成功を祈る・発展を祈る」【せいこうをいのる・はってんをいのる】
「健闘を祈る」の類似表現・言い換えとして、「成功を祈る・発展を祈る」があります。
「成功を祈る」というのは、「相手が取り組んでいる仕事・試合・活動などが上手くいくことを願う」を意味する言葉です。
「発展を祈る」という言葉は、「相手の仕事・活動・組織(家族)などがますます成長すること(栄えていくこと)を願う」を意味しています。
それらの意味合いから、「健闘を祈る」と良く似た意味を持つ類似表現として、「成功を祈る・発展を祈る」という表現を上げることができます。
「影ながら応援している」【かげながらおうえんしている】
「健闘を祈る」の類語・言い換えとして、「影ながら応援している」があります。
「健闘を祈る」という言葉は、「表に出て応援するのではなく、あなたが懸命に戦うことを願うことで影ながら応援する気持ち」を意味しています。
その意味合いから、「健闘を祈る」という言葉は「影ながら応援している」という言葉で言い換えることができるのです。
「健闘を祈る」を使った例文や短文など(意味を解釈)
「健闘を祈る」を使った例文・短文などを紹介して、その意味を解釈していきます。
- 「健闘を祈る」を使った例文1
- 「健闘を祈る」を使った例文2
「健闘を祈る」を使った例文1
「先輩から健闘を祈るという言葉をかけてもらったことで、明日の試合に勝てそうな気持ちになってきました。」
この「健闘を祈る」を使った例文は、「先輩から立派に戦い抜くことを願っているという言葉をかけてもらったことで、明日の試合に勝てそうな気持ちになってきた」ということを意味しています。
「健闘を祈る」を使った例文2
「非常に難しいミッションですが私はあなたの実力であれば成功できると思います、健闘を祈っています。」
この「健闘を祈る」を使った例文は、「非常に難しいミッション(任務)ですが私はあなたの実力であれば成功できると思います、力を尽くしてミッション遂行に立派に立ち向かわれることを願っています」ということを意味しています。
「健闘を祈る」と「健勝を祈る」の違い
「健闘を祈る」と「健勝を祈る」の違いは、「健闘を祈る」は「立派に戦うことを願う・正々堂々と立ち向かうことを望む」を意味していますが、「健勝を祈る」は「健やかで元気なことを願う・健康的で病気などをしないことを望む」を意味しているという違いがあります。
「健闘を祈る」と「健勝を祈る」はとてもよく似ている言葉ですが、「健闘を祈る」は「戦い・勝負・克服」に焦点を合わせた言葉で、「健勝を祈る」は「健康・元気・病気にならないこと」を重視している言葉なのです。
「健闘を祈る」の英語と解釈
「健闘を祈る」の英語は、“I wish you luck.”(あなたの健闘・幸運を祈る)や“Good fight!”(立派に戦うことを祈る)、“Good luck!”(幸運を祈る)、“Make strenuous efforts.”(懸命に努力しなさい・必死に立ち向かいなさい)、“Take it easy.”(簡単にこなそう・リラックスして頑張ろう)で書き表すことができます。
- “Before the actual pla
“Before the actual pla
“Before the actual play, he said to me Good fight(Good luck)!”
「健闘を祈る」を使ったこの英語の例文は、「本番前に、彼は私に健闘を祈ると言いました」ということを意味しています。
「健闘を祈る」という言葉について徹底的に解説しましたが、「健闘を祈る」には「立派に戦って立ち向かうことを願う・(試合などで)頑張れ」などの意味があります。
「健闘を祈る」の類語(シソーラス)・言い換えとしては、「正々堂々と頑張れ」「成功を祈る・発展を祈る」「影ながら応援している」などがあります。
「健闘を祈る」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。