「丁寧な対応」とは?意味や類語!例文や表現の使い方
皆さんは「丁寧な対応」をして、周囲の人達に感謝された経験が1つや2つはあるかと思いますが、何気ない場面でも聞くことがあるこの表現について、どのような印象を覚えるでしょうか?
そこで今回は、この「丁寧な対応」について説明していくことにします。
目次
- 「丁寧な対応」とは?
- 「丁寧な対応」の表現の使い方
- 「丁寧な対応」の英語と解釈
- 「丁寧な対応」を使った例文と意味を解釈
- 「丁寧な対応」の類語や類義語・言い換え
「丁寧な対応」とは?
「丁寧な対応」とは、「細かいところまですごく気を配り相手に接すること」や「注意深く入念に人に接すること」という意味があります。
言い換えると、「言動が礼儀正しく、細かな配慮が行き届いて対応すること」という理解ができます。
- 「丁寧な対応」の読み方
「丁寧な対応」の読み方
「丁寧な対応」は、「ていねいなたいおう」という読み方になります。
「丁寧な対応」の表現の使い方
「丁寧な対応」が使われるケースとしては、接客の時に使われることが多いでしょう。
ビジネスシーンでは、営業が取引先の担当者との商談での対応や、来客時の対応がとても細かなサービスで接しているような時に使われます。
また、日常の場面でも百貨店や店舗でスタッフとのやり取りでも、出て来る言葉です。
「丁寧な対応」の英語と解釈
「丁寧な対応」を英語で表現すると、“polite response”という言葉で訳すことができます。
「丁寧な対応」を使った例文と意味を解釈
では、ここで「丁寧な対応」を使った例文を見ていくことにしますので、具体的な活用シーンをイメージしてみてください。
- 「丁寧な対応」を使った例文1
- 「丁寧な対応」を使った例文2
「丁寧な対応」を使った例文1
「この度は丁寧な対応を頂き、とても感謝申し上げます。今後とも宜しくお願い致します」
このような例文は、ビジネスメールでも、頻繁に使われているフレーズです。
最近のビジネスコミュニケーションでは、メールの活用が当たり前になっていますが、このような言い回しを使うことは、もはや常識かもしれませんね。
「丁寧な対応」を使った例文2
「製品が故障してサービスコールをさせてもらいましたが、非常に丁寧な対応で助かりました」
これもビジネスシーンでよく耳にすることがあります。
おそらく企業の「お客様相談センター」に、コールして故障したと思われる製品の相談をしてきた顧客なのでしょう。
その時のセンターのスタッフの対応が、とても良かったので、このようなお礼のコメントが出たと思われます。
「丁寧な対応」の類語や類義語・言い換え
「丁寧な対応」の類義語としては、次のような言葉があります。
- 「温かい対応」
- 「親しみの持てる対応」
- 「心のこもった接客」
「温かい対応」
「暖かい対応」とは、「お客様などの相手に、こちらの真心が伝わるような親切な対応」と言うことができるでしょう。
他の言葉で言うなら「おもてなし」いうことになると思います。
誰でもこのような心暖まる「温かい対応」をされると、心が和んで来るはずです。
「親しみの持てる対応」
「親しみのある対応」とは、「相手がこちらに好意を持てるような接し方」という理解ができます。
対応してくれる人が、とても穏やかな口調で腰の低いタイプであれば、誰でも好意を持つことになるでしょう。
とくに営業職の人は、このような姿勢を持つことが大切です。
「心のこもった接客」
「心のこもった接客」も類義語として、挙げることができます。
これもまさに「おもてなしの心と姿勢」を体現した表現でしょう。
「丁寧な対応」は、ビジネスの世界だけでなく、普通の人との関わりにおいても、非常に重要なことと言えます。
人は適当な対応をされると、気分を害するものですが、たとえトラブルがあった場合でも、「丁寧な対応」を心がけることで、十分にカバーすることができます。
そのために、営業の仕事をしている人だけでなく、企業に身を置く人達全てに求められる要素と言えるのです。