「突きつける」とは?意味や類語、例文を紹介
「突きつける」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「突きつける」という言葉を使った例文や、「突きつける」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「突きつける」とは?
- 「突きつける」の英語
- 「突きつける」の類語や類似表現や似た言葉
- 「突きつける」を使った例文や短文など
「突きつける」とは?
みなさんは「突きつける」という言葉を知っているでしょうか。
「証拠を突きつける」などという言葉を聞いたことがあるかもしれません。
一方で、「突きつける」という言葉をまるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「突きつける」という言葉の意味を紹介します。
- 「突きつける」の読み方
- 「突きつける」の意味
「突きつける」の読み方
「突きつける」は「つきつける」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に「突きつける」は「つきつける」と読みましょう。
「突きつける」の意味
「突きつける」という意味を紹介します。
「突きつける」には、「相手の体をめがけて突くようにしてさしだすこと」また、「物事を相手に強く見せること」という意味があります。
「証拠を突きつける」という場合は、証拠を相手に強く見せる、威圧するように証拠の品を差し出すという意味があります。
「突きつける」の英語
「突きつける」を英語にすると、どのような言葉になるでしょうか。
「突きつける」は英語で“confront with”になります。
“confront with”は「○○と向き合う」「突きつける」という意味があります。
そこで「突きつける」を英語にする時は、“confront with”を使ってみましょう。
「突きつける」の類語や類似表現や似た言葉
続いて「突きつける」の類語や類似表現を紹介します。
「突きつける」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「差し出す」【さしだす】
- 「押し付ける」【おしつける】
「差し出す」【さしだす】
「差し出す」には「前の方に出す」という意味があります。
「名刺を差し出す」という場合は、「名刺を前の方に出す」という意味があります。
他にも、「傘を差し出す」「水筒を差し出す」など、前の方に出す行為に対して、「差し出す」という言葉を使います。
「押し付ける」【おしつける】
「押し付ける」には、「力を入れて押して、他の物につけること」という意味や、「相手の意志を無視し、無理に承知させたり、引き受けさせること」という意味があります。
「仕事を押し付ける」「役割を押し付ける」という言葉には、相手の意志を無視して、無理やり引き受けさせるという意味があります。
また「要らないものを押し付ける」という言葉には、要らないものを、力を入れて、他の人につけるように渡すという意味があります。
「突きつける」を使った例文や短文など
次に「突きつける」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「突きつける」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「突きつける」を使った例文1
- 「突きつける」を使った例文2
「突きつける」を使った例文1
「認めたくない事実を『突きつけられて』何も言えなくなる」
この例文のように、自分が認めたくない事実を誰かに強く見せられて、一言も発せなくなることがあります。
相手の言い分が正しければ、反論できず、ただ受け入れるしかないでしょう。
例えば、恋人が浮気していることを認めたくないと思っていても、誰かから証拠を見せられたら、浮気していないと思い込むことはできないでしょう。
「突きつける」を使った例文2
「挑戦状を『突きつける』」
この例文のように、試合を申し込む相手や、ケンカをする相手などに、挑戦状を強く差し出すことを「突きつける」と言います。
紙に筆で「挑戦状」と書いた手紙のようなものを、相手の胸元に、どんと押し付けるような行為を、「挑戦状を突きつける」と表現します。
「突きつける」という言葉について見てきました。
みなさんも、誰かに対して強く何かを見せたり、言ったりする機会があるかもしれません。
次回、そのような機会が合ったら、「突きつける」という言葉を使ってみましょう。