「人気を誇る」とは?意味や類語!表現の使い方
「人気を誇る」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「人気を誇る」という言葉を使った例文や、「人気を誇る」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「人気を誇る」とは?
- 「人気を誇る」を分解して解釈
- 「人気を誇る」の類語や類似表現や似た言葉
- 「人気を誇る」を使った例文や短文など
「人気を誇る」とは?
みなさんは「人気を誇る」という言葉を知っているでしょうか。
「世界で人気を誇るロックバンド」などという言葉を聞いたことがあるかもしれません。
一方で、「人気を誇る」という言葉をまるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「人気を誇る」という言葉の意味を紹介します。
- 「人気を誇る」の読み方
- 「人気を誇る」の意味
「人気を誇る」の読み方
「人気を誇る」は「にんきをほこる」と読みます。
「人気」は「にんき」、「誇る」は「ほこる」と読みます。
特に難しい漢字は使われていないため、読み間違えることも少ないでしょう。
これを機会に「人気を誇る」は「にんきをほこる」と読みましょう。
「人気を誇る」の意味
「人気を誇る」には、どのような意味があるでしょうか。
「人気を誇る」には、「世間一般の評判があり、そのことを得意に思う」という意味があります。
また「人気を誇示する状態になっている」という意味もあります。
誰もが、「あの人は人気がある」と認めているため、人気があると言っても調子に乗っていると思われない状態です。
「人気を誇る」を分解して解釈
続いて、「人気を誇る」を分解して解釈します。
「人気」と「誇る」のそれぞれの意味を紹介して行きます。
- 「人気」の意味
- 「誇る」の意味
「人気」の意味
「人気」には「人々の気受け」という意味や、「世間一般の評判」という意味があります。
「人気がある」という言葉には、「世間一般の評判がある」という意味があります。
「誇る」の意味
「誇る」という言葉には、どのような意味があるでしょうか。
「誇る」には、「すぐれていると思って、得意になる」「すぐれていると思う気持ちを、態度や言葉で示す」という意味があります。
また「誇る」には、「誇示すべき状態にある」という意味があります。
「歴史を誇る街」という場合は、「歴史を誇っても、不思議ではない状態にある街」という意味になります。
「人気を誇る」の類語や類似表現や似た言葉
「人気を誇る」の類語や類似表現を紹介します。
「人気を誇る」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「評判になる」【ひょうばんになる】
- 「ブームになる」【ぶーむになる】
「評判になる」【ひょうばんになる】
「評判になる」は、「世間から評価され、人気が出ること」という意味があります。
また「広く良い評価を得て、人々の話題になること」という意味もあります。
「芝居が評判になる」「新作が評判になる」などという使い方をします。
「ブームになる」【ぶーむになる】
「ブームになる」には、「高い評価を得て、人々から人気を博す状態になる」という意味があります。
また「急に需要が増えて、価値が急騰する」という意味もあります。
「土地ブーム」などがその意味になります。
「人気を誇る」を使った例文や短文など
「人気を誇る」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「人気を誇る」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「人気を誇る」を使った例文1
- 「人気を誇る」を使った例文2
「人気を誇る」を使った例文1
「小学生に『人気を誇る』お兄さん」
子供番組のお兄さんは、子供に人気があります。
この例文のように、その世代の子供なら、誰もが大好きなお兄さんは、「人気を誇る」お兄さんと呼ばれます。
「人気を誇る」を使った例文2
「コレクターに『人気を誇る』珍しい石」
この例文のように、石マニアというジャンルがあり、たくさんの人が、石を愛好しています。
そして珍しい石は、石コレクターに高い人気を持っています。
このような状況を、「人気を誇る」という言葉にできます。
「人気を誇る」という言葉について見てきました。
誰もが人気者だと感じている人を見た時などに、「人気を誇る」という言葉を使ってみましょう。