「想像力を掻き立てる」とは?意味や類語!例文や表現の使い方!
「想像力を掻き立てる」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「想像力を掻き立てる」という言葉を使った例文や、「想像力を掻き立てる」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「想像力を掻き立てる」とは?
- 「想像力を掻き立てる」を使った例文や短文など
- 「想像力を掻き立てる」の類語や類似表現や似た言葉
「想像力を掻き立てる」とは?
「想像力を掻き立てる」という言葉を知っているでしょうか。
ある絵を見た時、「想像力を掻き立てる」と感じたことがあるかもしれません。
一方で、「想像力を掻き立てる」という言葉をまるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「想像力を掻き立てる」という言葉の意味を紹介します。
- 「想像力を掻き立てる」の読み方
- 「想像力を掻き立てる」の意味
「想像力を掻き立てる」の読み方
「想像力を掻き立てる」は「そうぞうりょくをかきたてる」と読みます。
「想像力」は「そうぞうりょく」、「掻き立てる」は「かきたてる」と読みます。
「掻き立てる」を、「かきたてる」と初見で正しく読むのは難しいかもしれません。
これを機会に、「想像力を掻き立てる」は「そうぞうりょくをかきたてる」と読みましょう。
「想像力を掻き立てる」の意味
「想像力」には、「想像する能力」と言う意味があります。
また「掻き立てる」には、「刺激を与えて、感情や行動がでるように促す」「そそる」という意味があります。
そのため、「想像力を掻き立てる」には、「想像する能力に刺激を与える様子」「想像力に刺激を与えて、想像を促すような物事」という意味があります。
例えば、ある絵を見た時、「この絵に描かれている男の人生は、きっと○○だったろう」などと、想像を促される時、この絵は「想像力を掻き立てる絵」といるでしょう。
このように「想像力を掻き立てる」には、「刺激を与えて、感情や行動を起こすように促す」という意味があります。
「想像力を掻き立てる」を使った例文や短文など
「想像力を掻き立てる」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「想像力を掻き立てる」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「想像力を掻き立てる」を使った例文1
- 「想像力を掻き立てる」を使った例文2
「想像力を掻き立てる」を使った例文1
「真っ暗な部屋にいることが、逆に私の『想像力を掻き立てた』」
この例文のように、暗い部屋にいると、視力が使えなくなります。
見えないために、物音から様々な生き物の動きなどをイメージするため、逆に暗闇が「想像力を掻き立てる」ということがあります。
「想像力を掻き立てる」を使った例文2
「地図を見ると、『想像力を掻き立てられる』」
この例文のように、地図好きな人は、平面の地図を見るだけで、そこにどのような街があるか、どのような生活を送る人がいるのかを想像できます。
このように地図好きな人にとって、地図は「想像力を掻き立てる」アイテムと言えます。
「想像力を掻き立てる」の類語や類似表現や似た言葉
「想像力を掻き立てる」の類語や類似表現を紹介します。
「想像力を掻き立てる」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「妄想させる」【もうそうさせる】
- 「イメージを膨らませる」【いめーじをふくらませる】
「妄想させる」【もうそうさせる】
「妄想させる」には、「現実から遊離したような想像を思い起こさせる」という意味があります。
現実的ではない思いを湧きあがらせる、人や物事に対して、「妄想させる」と言います。
魅力的な女性アイドルは、男性に「自分と結婚したいのではないか」と「妄想させる」力があるかもしれません。
「イメージを膨らませる」【いめーじをふくらませる】
見ただけで何かしらのイメージが湧きあがってしまう人や物事を、「イメージを膨らませる○○」と言います。
想像力を刺激する力を持つ人や物事に対して使います。
「想像力を掻き立てる」という言葉について見てきました。
見るだけで、想像してしまうような物事に対して、「想像力を掻き立てる」という言葉を使ってみましょう。