「一筋の希望」とは?意味や類語!表現の使い方!
「一筋の希望」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「一筋の希望」という言葉を使った例文や、「一筋の希望」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「一筋の希望」とは?
- 「一筋の希望」の使い方
- 「一筋の希望」の類語や類似表現や似た言葉
- 「一筋の希望」を使った例文や短文など
- 「一筋の希望」の英語
「一筋の希望」とは?
「一筋の希望」という言葉を知っているでしょうか。
逆境に陥った時、「一筋の希望を見出した」という経験があるかもしれません。
一方で、「一筋の希望」という言葉をまるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「一筋の希望」という言葉の意味を紹介します。
- 「一筋の希望」の読み方
- 「一筋の希望」の意味
「一筋の希望」の読み方
「一筋の希望」は「ひとすじのきぼう」と読みます。
「一筋」は「ひとすじ」と読み、「いちきん」などと読まないため気を付けましょう。
これを機会に「一筋の希望」は「ひとすじのきぼう」と読むようにしましょう。
「一筋の希望」の意味
「一筋の希望」には、どのような意味があるでしょうか。
「一筋」には、「細長い物一本」という意味や、「一つの血統」などの意味があります。
また「会社一筋」のように、「そのことだけに意を用いる」という意味もあります。
「一筋の希望」には、「闇に差し込む、細長いわずかな光のように、わずかな希望」を意味します。
困難な時に、脱出を予感させるようなわずかな希望を、「一筋の希望」と言います。
「一筋の希望」の使い方
「一筋の希望」という言葉の使い方を紹介します。
「一筋の希望」は、逆境に陥るなど、辛い状況にいる人が、その状況を脱せるような、わずかな希望を見出した時に使います。
例えば仕事がきつくて辞めたい時、条件の良い転職先を見つけた時などに、「一筋の希望を見つけた」などと言います。
また、片想いの女性と楽しく会話できそうな話題を見つけた時も、「一筋の希望」を見つけたと言えるかもしれません。
「一筋の希望」の類語や類似表現や似た言葉
「一筋の希望」の類語や類似表現を紹介します。
「一筋の希望」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「希望の光」【きぼうのひかり】
- 「一縷の望み」【いちるののぞみ】
「希望の光」【きぼうのひかり】
「希望の光」は「一筋の希望」とほとんど同じ意味があります。
暗い状況下にいる時に、光のように希望が差し込んできた様子を、「希望の光」と言います。
「一縷の望み」【いちるののぞみ】
「一縷の望み」には、「ごくわずかな望み」という意味があります。
かなり望みが叶うのは困難でも、可能性がゼロでない時、「一縷の望み」と言います。
「一筋の希望」を使った例文や短文など
最後に「一筋の希望」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「一筋の希望」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「一筋の希望」を使った例文1
- 「一筋の希望」を使った例文2
「一筋の希望」を使った例文1
「無職になって半年たち、『一筋の希望』を見つける」
無職になり、絶望的な毎日を送っていた時、わずかな希望が見つかった様子を文章にしたものです。
この例文のように、いつまでも絶望的な状況は続かず、きっと「一筋の希望」が見つかるはずです。
「一筋の希望」を使った例文2
「君は私達の『一筋の希望』だ」
この例文の登場人物たちは、暗い世界に暮らしているのかもしれません。
その中の一人の人が、みんなのわずかな希望になっているのでしょう。
彼が活躍することで、住民は現在の暗い状況を脱せるのかもしれません。
「一筋の希望」の英語
「一筋の希望」を英語にすると、どのような表現になるでしょうか。
「一筋の希望」は英語で、“a ray of hope”(アレイオブホープ)になります。
“a ray of hope”は「希望の光」「一筋の希望」という意味があります。
「一筋の希望」を英文に加えたい時、このような英語を使ってみましょう。
「一筋の希望」という言葉について見てきました。
辛い時や、希望が見えない時、脱出できそうなわずかな希望を見つけた時に、「一筋の希望」という言葉を使ってみましょう。