「遠路はるばる」とは?意味や類語!誤用?表現の使い方!
「遠路はるばる」という言葉の意味や使い方を紹介します。
さらに「遠路はるばる」という言葉を使った例文や、「遠路はるばる」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「遠路はるばる」とは?
- 「遠路はるばる」を使った例文や短文など
- 「遠路はるばる」の類語や類似表現や似た言葉
「遠路はるばる」とは?
みなさんは「遠路はるばる」という言葉を知っているでしょうか。
「遠路はるばる、遊びに来たよ」などと、地方に住む友達に言った経験があるかもしれません。
一方で、「遠路はるばる」という言葉をまるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「遠路はるばる」という言葉の意味を紹介します。
- 「遠路はるばる」の読み方
- 「遠路はるばる」の意味
「遠路はるばる」の読み方
「遠路はるばる」は「えんろはるばる」と読みます。
「遠路」は「とおろ」ではなく、「えんろ」と読みますので、注意しましょう。
「遠路はるばる」の意味
「遠路はるばる」には、「はるか遠く、長く遠い道のりから」または、「長く遠い道のりを移動した」という意味があります。
「遠路はるばる、遊びに来た」という場合、長く遠い道のりを経て、遊びにやって来たという意味があります。
例えば東京在住の人が、北海道の友達に会いに行く時、このような文章になるかもしれません。
「遠路はるばる」を使った例文や短文など
「遠路はるばる」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「遠路はるばる」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「遠路はるばる」を使った例文1
- 「遠路はるばる」を使った例文2
「遠路はるばる」を使った例文1
「南米の国は『遠路はるばる』と呼ぶのにふさわしく遠い」
この例文のように、日本から最も遠い場所のひとつに、南米大陸の国があります。
地球儀で見ると、日本の真裏に国々があるためです。
実際の移動にも、丸一日以上かかるため、まさに「遠路はるばる」と言えるでしょう。
「遠路はるばる」を使った例文2
「『遠路はるばる』お越しいただき、誠にありがとうございます」
この例文は、ビジネスシーンで使う、挨拶のひとつです。
遠くから来ていただいてありがとうございます、という意味で、このような文章の挨拶をします。
会社から離れた実家近くで結婚披露宴をする時も、新郎や司会者が、このような挨拶をすることがあります。
「遠路はるばる」の類語や類似表現や似た言葉
「遠路はるばる」の類語や類似表現を紹介します。
「遠路はるばる」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「長い道のり」【ながいみちのり】
- 「長旅をして」【ながたびをして】
- 「遠い所から」【とおいところから】
「長い道のり」【ながいみちのり】
「長い道のり」には、「目的地まで時間や距離が長い」という意味があり、「遠路はるばる」と似た意味があります。
例えば東京からニューヨークに遊びに行く時、行程は「長い道のり」になります。
「長旅をして」【ながたびをして】
「長旅をして」には、「長い時間や距離の旅をして」という意味があります。
「長旅」には「長途の旅」という意味があるため、「長途の旅をした上で」という意味があります。
「遠い所から」【とおいところから】
「遠い所から」は、「遠い所からお越しいただきありがとうございます」という言い回しで使う、「遠路はるばる」と同じようなビジネス用語のひとつです。
出張して会いに来てくれた担当者などに、このような言い回しで感謝の気持ちを伝えます。
またパーティの挨拶で、「遠い所からお越しいただきありがとうございます」などと言うことがあります。
「遠路はるばる」という言葉について見てきました。
みなさんも、長く遠い道のりで隔てられている場所に行く時に、「遠路はるばる」という言葉を使ってみましょう。
また、旅行のような距離を経て、遊びに来てくれた友達や知人に、「遠路はるばるありがとう」と感謝の気持ちを伝えましょう。