「見とれる」とは?意味や使い方!例文や解釈
「見とれる」という言葉の意味や使い方を紹介します。
また男性が「見とれる女性」の特徴を紹介して行きます。
さらに「見とれる」という言葉を使った例文や、「見とれる」の類語を紹介して行きます。
目次
- 「見とれる」とは?
- 「見とれる女性」の特徴
- 「見とれる」の類語や類似表現や似た言葉
- 「見とれる」を使った例文や短文など
「見とれる」とは?
みなさんは「見とれる」という言葉を知っているでしょうか。
最近、素敵な女性を見て、「見とれる」という経験をした人もいるでしょう。
一方で、「見とれる」という言葉をまるで知らないという人もいるかもしれません。
そこで「見とれる」という言葉の意味を紹介します。
- 「見とれる」の漢字
- 「見とれる」の意味
「見とれる」の漢字
「見とれる」という言葉は、漢字表記できます。
その場合、「見とれる」は「見蕩れる」になります。
かなり難しい漢字が使われていますが、「見とれる」は、このように表記できることも知っておきましょう。
「見とれる」の意味
「見とれる」という言葉の意味を紹介します。
「見とれる」には、「美しい物や綺麗なものに心を奪われて、うっとりとして見る」という意味があります。
対象物に心を奪われ、さらにうっとりしてみることを、「見とれる」と言います。
「うっとり」には、「美しいものなどに、心を奪われて、ぼうっとする様子」といういみがあります。
みなさんも、何か美しいもの、美しい人を見て、ぼうっとしてしまったことがあるかもしれません。
会話中に、素敵な女性が通りかかり、会話用の脳が停止して、その女性を目で追いかけるだけになった経験があるかもしれません。
このような状態を「見とれる」と言います。
「見とれる女性」の特徴
男性が思わず「見とれる女性」の特徴を紹介します。
目の中に入っただけで、思考停止状態になるような魅力的な女性に、共通する特徴とは、どのようなものでしょうか。
- 「綺麗な顔立ち」【きれいなかおだち】
- 「抜群のスタイル」【ばつぐんのすたいる】
- 「セクシーな女性」【せくしーなじょせい】
- 「魅力的な笑顔」【みりょくてきなえがお】
- 「清潔感のあるたたずまい」【せいけつかんのあるたたずまい】
「綺麗な顔立ち」【きれいなかおだち】
男性が「見とれる」条件のひとつが、「綺麗な顔立ち」です。
人間は他の人を認識する時、まず顔、さらに目を見ます。
そのため、綺麗な顔立ちの女性は、目が行きやすく「見とれやすい」ことになります。
「抜群のスタイル」【ばつぐんのすたいる】
スタイルが抜群にいい女性を見た時も、男性は魂を奪われたように、その女性を見てしまいます。
頭の先から、足の先まで眺めて、美しいと思いながら、じっと見てしまうでしょう。
「セクシーな女性」【せくしーなじょせい】
男性は本能的に「セクシーな女性」に弱い生き物なのかもしれません。
そのため「セクシーな女性」が目の前を通り過ぎると、つい目で追いかけてしまいます。
セクシーな女性に「見とれている」男性は、無防備で、女性から見るとバカに見えるかもしれません。
実際にその時、男性は頭が働いておらず、ただ女性のセクシーさを見るだけの生き物になっているかもしれません。
「魅力的な笑顔」【みりょくてきなえがお】
笑顔が素敵な女性を、男性はとても好意的に見ます。
綺麗でクールな女性は、男性に威圧感を与えたり、男性の自尊心を傷つけることがあります。
しかし、魅力的な笑顔の女性は、男性に安心感を与えます。
綺麗な女性の魅力的な笑顔を見ているだけで、幸せな気持ちになれるため、その女性から目が離せないかもしれません。
「清潔感のあるたたずまい」【せいけつかんのあるたたずまい】
「清潔感のある女性」も、男性が好きなタイプの代表的な女性です。
身だしなみがきちんとしていて、化粧も丁寧で、それでいて不自然でない女性は、結婚したい女性の一人になるでしょう。
まだ独身の男性は、無意識的に結婚相手の一人として、心を奪われてしまうかもしれません。
「見とれる」の類語や類似表現や似た言葉
続いて「見とれる」の類語や類似表現を紹介します。
「見とれる」と似た意味を持つ言葉には、どのような言葉があるでしょうか。
- 「見惚れる」【みほれる】
- 「見入る」【みいる】
- 「見つめる」【みつめる】
「見惚れる」【みほれる】
「見惚れる」は「見とれる」とほとんど同じ意味の言葉です。
「見惚れる」には、「我を忘れて見る」という意味があります。
例えば美しい景色を目の前にした人が、我を忘れて景色を眺めている様子を、「美しい景色に見惚れる」と言います。
「見入る」【みいる】
「見入る」には、「一心に見る」「引き付けられて見る」という意味があります。
例えば、目の前で大道芸人が芸をしている時、その手足の動きから目が離せなくなった時、「芸に見入る」と表現できます。
「見つめる」【みつめる】
「見つめる」には、「視点を定めて、同じ対象を見続ける」という意味があります。
心を奪われるような美しい物に対して、「見つめる」人は多いかもしれません。
恋愛中の男女が、相手の目から視線を外さず、見続けることがあります。
「見つめあう二人」などと呼ばれる場面です。
このように、何かをじっと見る時、「見つめる」という言葉を使います。
「見とれる」を使った例文や短文など
次に「見とれる」という言葉を使った例文や短文を紹介します。
「見とれる」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「見とれる」を使った例文1
- 「見とれる」を使った例文2
「見とれる」を使った例文1
「仕事中なのに、取引先の女性の、魅惑の仕草に『見とれて』しまう」
この例文のように、仕事相手が魅力的な女性の場合、「見とれる」男性が多くなるかもしれません。
仕事だと分かっているのに、相手の女性のちょっとした仕草に目を奪われて頭が働かなくなってしまいます。
このような時は、しばらく仕事を忘れて女性の仕草を見て、気にならなくなるまで待った方がいいかもしれません。
「見とれる」を使った例文2
「街中で彼氏が美しい女性に『見とれて』、彼女が怒る」
この例文のように、デート中なのに、彼氏が素敵な女性に「見とれて」しまい、そのことに気付いた彼女が気分を害することがあります。
しかしこのような場合、男性に悪気はなく、無意識で素敵な女性を目で追ってしまうケースがほとんどです。
特に女性が美しすぎる場合は、男性が抗うことはできないかもしれません。
「見とれる」という言葉について見てきました。
男性の中には、思わず「見とれてしまう女性」が身近にいるかもしれません。
無意識的に、その女性に恋をしている可能性もあります。
また女性側からすれば、男性が「見とれる」ような女性になれば、自分が希望するスペックの彼氏や結婚相手を探しやすくなるでしょう。