「愛情が薄い」とは?意味や類語!表現の使い方!
人に対して「愛情が薄い」と言うことがあります。
一体どの様な意味なのか、類語や例文なども併せて紹介します。

目次
- 「愛情が薄い」とは?意味
- 「愛情が薄い」の表現の使い方
- 「愛情が薄い」の英語と解釈
- 「愛情が薄い」の類語や言い換え
- 「愛情が薄い」を使った例文と意味を解釈
「愛情が薄い」とは?意味

「愛情が薄い」の意味は「人を大切に思ったり、恋人を慈しむ気持ちが弱いこと」です。
愛情は目に見えるものではありませんが、人を大きく包み込むものであることから「濃い薄い」という表現をすることがあります。
相手のことを好きだという気持ちはあるのにそれを言葉や態度で表現できなかったり、会えない時に「今頃何をしているんだろう」と思いながら胸キュンしたり、異性と親しげにしていると「相手に気があるのでは」と嫉妬したりする気持ちが湧かない時に「愛情が薄い」と言うのです。
「愛情が薄い」の表現の使い方

「愛情が薄い」の使い方のポイントを紹介します。
- 他人が判断するものであること
- 男女間だけではなく親子にも使われる
- 偏見的なこともある
他人が判断するものであること
「愛情が薄い」は、自分ではなく他人が判断するものです。
自分では一生懸命相手のことを思っているのにそれが伝わらなかったり、他の人と比較して明らかに人を大切にする気持ちが足りないと思われる時に使います。
男女間だけではなく親子にも使われる
「愛情が薄い」は、男女間の恋愛感情だけを表すものではありません。
親が子供に対する愛情についても使うことがあります。
最近問題になっているのは親が子供の育児放棄をする「ネグレクト」ですが、「愛情が薄い」家庭に育った子供は依存心が強かったり人を信頼できないなど、性格的に影響がでてしまうケースも多いのです。
偏見的なこともある
単に「愛情が薄い」と言っても、具体的に整理してみると人の勝手な都合のこともあります。
例えば恋人が「毎日連絡をして来ないから愛情が薄い」と言ったとしても、それが世間一般的な常識として「愛情が薄い」とは限りません。
「愛していると言ってくれない」「プレゼントが安っぽい」など、一方的な相手の主観で「愛情が薄い」と言うこともあるので、正しく判断することが大切です。
「愛情が薄い」の英語と解釈

“He is a person of lack of affection.”
「彼女は愛情が薄い人だ」になります。
“lack of affection”で「愛情が不足している=愛情が薄い」という意味になります。
「愛情が薄い」の類語や言い換え

「愛情が薄い」の類語は以下の通りです。
- 「つれない」【つれない】
- 「薄情」【はくじょう】
「つれない」【つれない】
「相手に対して何の反応も示さず無関心なこと」という意味です。
思いやりがなくて冷たい態度を取る人に対して使われます。
「薄情」【はくじょう】
「人に対する思いやりの気持ちが足りないこと」という意味です。
こちらは恋愛感情だけではなく、友情や親子の情などに対しても使われます。
「愛情が薄い」を使った例文と意味を解釈

「愛情が薄い」を使った例文と解釈を紹介します。
- 「愛情が薄い」を使った例文1
- 「愛情が薄い」を使った例文2
「愛情が薄い」を使った例文1
「彼氏の愛情が薄いから別れようかと思う」
恋人になったものの、あまり会えなかったり会っても嬉しそうな顔をしてくれないと不満に思うものです。
女性は特に言葉や態度で愛情表現をして欲しいと思う人が多く、それが原因で破局することもあるのです。
「愛情が薄い」を使った例文2
「親子の愛情が薄いので一人暮らしをしても連絡すらしない」
親にあまり愛情をかけられていなかったと思っているので、一人暮らしをしても全く連絡を取ろうとしない人がいます。
しかし実際のところ親は子供のことを心配しているものであることに気付いていないのです。
「愛情が薄い」は、「人を大切に思ったり、恋人を慈しむ気持ちが弱いこと」です。
恋人との恋愛感情だけではなく親子間の愛情に関しても使えます。
一方的に決めつけずに、相手の気持ちを知ってから使った方が良いでしょう。