「待ち合わせ」とは?意味や使い方!例文や解釈
「待ち合わせ」の意味や使い方を紹介します。
さらに「待ち合わせ」を使った例文や、「待ち合わせ」におすすめの時間や場所を紹介して行きます。
目次
- 「待ち合わせ」とは?
- 「待ち合わせ」を使った例文や短文
- 「待ち合わせ」の類語や類似表現や似た言葉
- 「待ち合わせ」の何分前に着くべきか?
- 「デートの待ち合わせ」おすすめの場所
「待ち合わせ」とは?
みなさんは「待ち合わせ」という言葉を知っているでしょうか。
ほとんどの人が、「待ち合わせ」をしたことがあるでしょう。
今回は改めて、「待ち合わせ」の意味や、「待ち合わせ」の使い方を紹介して行きます。
- 「待ち合わせ」の意味
- 「待ち合わせ」の使い方
「待ち合わせ」の意味
「待ち合わせ」には、どのような意味があるでしょうか。
「待ち合わせ」は「待ち合わせる」のことで、「あらかじめ約束して、待ってさらに会うこと」という意味があります。
例えばAさんと「待ち合わせ」をする時は、Aさんとあらかじめ会う約束をして、場所を決めて待ち、会うことを言います。
そのため、約束無く会う時や、待たずに会う時は、「待ち合わせ」とは言わないため注意しましょう。
このように、「待ち合わせ」には、「あらかじめ約束して、待って、さらに会うこと」という意味があります。
「待ち合わせ」の使い方
「待ち合わせ」の使い方を紹介します。
ビジネスシーンでは、打ち合わせのために、仕事関係者と「待ち合わせ」をするかもしれません。
あらかじめアポイントを取り、約束の時間と場所を決めて、その場で待って会うことを「待ち合わせ」と言います。
例えば取引先にアポイントを取り、ホテルのロビーを待ち合わせ場所にして、翌日の午後1時に会うと決め、待つことを「待ち合わせ」と呼びます。
デートの「待ち合わせ」、友達と旅行のための「待ち合わせ」など、約束をして、日時と場所を決めて、待って会う時に、「待ち合わせ」という言葉を使ってみましょう。
「待ち合わせ」を使った例文や短文
次に、「待ち合わせ」を使った例文や短文を紹介します。
「待ち合わせ」を使った例文は、どのような文章になるでしょうか。
- 「待ち合わせ」を使った例文1
- 「待ち合わせ」を使った例文2
「待ち合わせ」を使った例文1
「駅前で『待ち合わせ』をし、スマホを見ながら友達を待つ」
この例文のような「待ち合わせ」は一般的でしょう。
特に友達など、気を使わない相手との待ち合わせに、駅前を選ぶケースは多くなります。
最近は誰でもスマホを持ち歩いているため、「○○駅」と決めておけば、駅に着いた後で連絡を取り合えます。
このように、気心が知れた相手との「待ち合わせ」風景を、切り取った例文になります。
「待ち合わせ」を使った例文2
「デートの『待ち合わせ』に遅れそうになり、全力で走る」
この例文のような経験をした人がいるかもしれません。
デートの約束の時間に遅れてしまうと、彼氏や彼女を不安にさせ、機嫌を損ねる可能性があります。
遅れないよう事前に目的地に着くよう、心掛けましょう。
「待ち合わせ」の類語や類似表現や似た言葉
次に「待ち合わせ」の類語や、類似表現を紹介します。
「待ち合わせ」と似た意味の言葉を紹介して行きます。
- 「待ち伏せ」【まちぶせ】
- 「乗り合わせる」【のりあわせる】
「待ち伏せ」【まちぶせ】
「待ち伏せ」は、「不意を突くために、隠れて待つ」という意味があります。
例えば戦国時代の武将の戦術として、敵が予想していない場所で待ち、不意を突いて攻撃する方法があります。
このような戦術は、現代風に言えば「待ち伏せ」になります。
「乗り合わせる」【のりあわせる】
「乗り合わせる」という言葉があります。
「乗り合わせる」には、「同じ乗り物で一緒になる」という意味があります。
例えば「電車で乗り合わせる」という場合は、同じ電車で一緒になるという意味があります。
「待ち合わせ」の何分前に着くべきか?
続いて「待ち合わせ」のマナーを知っておきましょう。
ビジネスシーンでの「待ち合わせ」、デートの場面での「待ち合わせ」の時に、約束時間の何分前に到着すべきでしょうか。
- ビジネス編
- デート編
ビジネス編
ビジネスシーンでの「待ち合わせ」は時間厳守が鉄則です。
そのため約束時間を守ることが大切になります。
その上で理想的なのが、「5分前」になります。
約束時間の5分前に、約束場所に到着するのがベストでしょう。
会社の受付を通して、約束の相手と会う場合は、受付時間を5分前に設定しましょう。
それよりも早いと、相手の予定を繰り上げさせる事態になるかもしれません。
仕事を終えて、スッキリした気持ちで「待ち合わせ」をしてもらうため、約束時間の5分前を基本にしましょう。
デート編
デートの時、約束の時間の何分前に着けばいいでしょうか。
デートの場合は、早い方が安心かもしれません。
そのため、約束時間の15分前から5分前までに約束の場所に着くと良いでしょう。
ただし、恋の駆け引きが必要な場合は別です。
約束の時間に少し遅れて、相手をドキドキさせたいと思う時は、約束の時間の5分後に約束場所に行ってみましょう。
その場合は、「遅れてごめん」と謝ること、さらに走って約束場所に行くなどの気配りが必要でしょう。
「デートの待ち合わせ」おすすめの場所
最後に「デートの待ち合わせ」でおすすめの場所を紹介します。
待ちやすく、楽しい場所、分かりやすい場所がおすすめです。
- 「カフェ」【かふぇ】
- 「本屋」【ほんや】
- 「駅の改札」【えきのかいさつ】
- 「ホテルのラウンジ」【ほてるのらうんじ】
「カフェ」【かふぇ】
オシャレなカフェなら、待っている時間が楽しくなります。
30分前にカフェに着き、読書を楽しみながらデートの時間を待つこともできます。
この場合は、「先にドリンクを頼んでもOK」という意思疎通をしておきましょう。
「本屋」【ほんや】
本屋で「待ち合わせ」をすると、時間をつぶすのが容易です。
またデートをするエリアの情報を、雑誌などで仕入れることもできおます。
「駅の改札」【えきのかいさつ】
いちばん分かりやすい「待ち合わせ」場所が、駅の改札になります。
ただし、大きすぎるターミナル駅などは避けると良いでしょう。
さらに「○○駅の、○○という改札」と、改札口の指定もしておきましょう。
「ホテルのラウンジ」【ほてるのらうんじ】
ホテルのラウンジは、静かで「待ち合わせ」がしやすい場所です。
ソファーの質も良く、待っていることが苦になりません。
大人っぽい二人の「待ち合わせ」場所にぴったりでしょう。
「待ち合わせ」という言葉について見てきました。
みなさんも、「待ち合わせ」をした経験があるでしょう。
「待ち合わせ」のタイミングが相手の第一印象を決めることがあるため、行く時間、場所の設定には気を配りましょう。