意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「身をもって感じる」とは?意味!使い方や例文!類語や言い換え

「身をもって感じる」という言葉の意味や使い方を紹介します。

さらに「身をもって感じる」を使った例文を紹介して行きます。

身をもって感じる

Meaning-Book
「身をもって感じる」とは?意味!使い方や例文!類語や言い換え>


目次

  • 「身をもって感じる」とは?
  • 「身をもって感じる」の使い方
  • 「身をもって感じる」を使った例文や解釈


「身をもって感じる」とは?

「身をもって感じる」という言葉を知っているでしょうか。

身の回りの誰かが「最近、身をもって感じるようになった」などという場面に出会ったことがあるかもしれません。

一方で「身をもって感じる」という言葉を、今回初めて目にした人もいるでしょう。

そこで「身をもって感じる」という言葉の意味を紹介して行きます。

  • 「身をもって」の意味
  • 「身をもって感じる」の意味

「身をもって」の意味

「身をもって感じる」「身をもって」には、どのような意味があるでしょうか。

「身をもって」には、「自分の体で」または「自分自身の体験として」という意味があります。

例えばバイトを通じて、働くことの大変さを知った時、「身をもって働くことの、大変さを知る」と表現できます。

テレビや本などを通じて仕入れた知識が、自分の経験を通じた時、体を通して知った時などに、「身をもって」という言葉を使います。

「身をもって感じる」の意味

「身をもって感じる」の意味を紹介します。

「身をもって感じる」には、「自分の体を通じて知覚する」「自分自身の体験として、何かしらの感情を抱く」という意味があります。

本の中の出来事を、疑似体験した時に何かしらの感情を抱いたのではなく、実体験を通じて何かしらの感情を抱いた時に、「身をもって感じる」という言葉を使いましょう。



「身をもって感じる」の使い方

「身をもって感じる」という言葉の使い方を紹介します。

「身をもって感じる」は実体験を通じて、何かを知覚したり、感情を持つ時に使う言葉です。

例えばビジネスシーンでは、「職場の人間関係の大変さ」を、先輩などの話を通じて知っていた人が、実際に働き始めて、あらためて人間関係の大変さを感じた時、「身をもって、人間関係の大変さを感じる」と言います。

また運動をしたことがない人が、テレビでスポーツ中継を見ている時、アスリートの凄さは何となく分かるものの、それほど実感がわかないかもしれません。

しかし草野球を始めてみると、140kmのスピードボールがどれだけ速いか、打席に立ち身をもって知れるでしょう。

このような時も、「140kmのボールの凄さを、身をもって感じる」と言えます。

実際に体験して感じたことに対して、「身をもって感じる」という言葉を使ってみましょう。

「身をもって感じる」を使った例文や解釈

続いて「身をもって感じる」を使った例文や解釈を紹介して行きます。

「身をもって感じる」を使った例文はどのような文章になるのでしょうか。

  • 「身をもって感じる」を使った例文1
  • 「身をもって感じる」を使った例文2

「身をもって感じる」を使った例文1

「一人暮らしの寂しさを『身をもって感じる』」

この例文のように、初めて一人暮らしをしてみて、一人で暮らすことの大変さを感じるかもしれません。

誰もいない家に帰ることの寂しさは、友達や兄弟から聞いていたイメージよりも、強烈かもしれません。

「身をもって感じる」を使った例文2

「失恋の辛さを『身をもって感じる』」

この例文のような体験を、最近した人もいるかもしれません。

漫画やドラマを通じて感じた失恋の辛さは、実際に体験してみると、まるで違うものかもしれません。

このように実体験として失恋の辛さを感じると、他の人が失恋した時に、優しくできるようになります。

辛い思いを、「身をもって感じる」のは、まるで無駄とは言えないでしょう。



icon まとめ

「身をもって感じる」という言葉についてみてきました。

みなさんも仕事を始めた時、新生活を送った時に、初めて気付くような感覚があるかもしれません。

自分の体験を通じて感じたことを、「身をもって感じる」という言葉で表現してみましょう。