意味解説の読み物

meaning-book

meaning-bookは意味解説の読み物です

「微笑みを湛える」とは?使い方や例文!類語や類似表現

「微笑みを湛える」とは、「ほほ笑み(微笑)を表情に浮かべること」です。

「微笑みを湛える」「意味・読み方・分解して解釈・例文と解釈・使い方・類語(シソーラス)や言い換え・英語と解釈」などについて、詳しく説明していきます。

微笑みを湛える

Meaning-Book
「微笑みを湛える」とは?使い方や例文!類語や類似表現>


目次

  • 「微笑みを湛える」とは?意味
  • 「微笑みを湛える」を分解して解釈
  • 「微笑みを湛える」を使った例文や短文など(意味を解釈)
  • 「微笑みを湛える」の表現の使い方
  • 「微笑みを湛える」の類語や類似表現や似た言葉
  • 「微笑みを湛える」の英語と解釈


「微笑みを湛える」とは?意味

「微笑みを湛える」とは?意味

「微笑みを湛える」という言葉の意味は、「ほほ笑み(微笑)を顔の表情に浮かべること」「声を出さずに軽く笑っていること」になります。

「微笑みを湛える」の言葉の意味を、もっともシンプルに説明すれば「微笑を浮かべる・微笑した表情を出す」という意味になります。

  • 「微笑みを湛える」の読み方

「微笑みを湛える」の読み方

「微笑みを湛える」の読み方は、「ほほえみをたたえる」になります。



「微笑みを湛える」を分解して解釈

「微笑みを湛える」を分解して解釈

「微笑みを湛える」「微笑み」「湛える」の言葉に分解して、それぞれの意味を解釈していきます。

  • 「微笑み」
  • 「湛える」

「微笑み」

「微笑み(ほほえみ)」の言葉の意味は、「声を出して笑うのではなく、ほほ笑んでいること」「声を出さずに、顔の表情でにっこりと笑うこと」になります。

「微笑み」には作り笑いでなければ、「嬉しさ・楽しさ・喜びの現れの意味」があり、「好意・敵意を持っていないことの現れの意味」もあります。

「湛える」

「湛える(たたえる)」というのは、「水・液体をいっぱいに満たすこと」「感情を表すような表情を顔に浮かべること」を意味しています。

「微笑みを湛える」という時には、後者の「感情を顔つきに出すこと・ある表情を顔に浮かべること」を意味しています。

そのため、「微笑みを湛える」という言葉は、「笑顔を顔に浮かべること」「ほほ笑みを浮かべるような好意・嬉しさの感情(敵意の無さ)があること」を意味しているのです。

「微笑みを湛える」を使った例文や短文など(意味を解釈)

「微笑みを湛える」を使った例文や短文など(意味を解釈)

「微笑みを湛える」を使った例文や短文などを紹介して、その意味を解釈していきます。

  • 「微笑みを湛える」を使った例文1
  • 「微笑みを湛える」を使った例文2

「微笑みを湛える」を使った例文1

「僕を空港まで見送ってくれた彼女は、つらい気持ちを我慢して微笑みを湛えているように見えました」

この「微笑みを湛える」を使った例文は、「僕を空港まで見送ってくれた彼女は、つらい気持ちを我慢して、顔にほほ笑みを浮かべてくれているように見えた」ということを意味しています。

この例文の「微笑みを湛える」は、「声を出して笑うのではなく、微笑みの表情だけを顔に浮かべること」を意味しています。

「微笑みを湛える」を使った例文2

「飛鳥時代に造られた古い仏像には、微笑みを湛えている表情が多く、古代ギリシアのアルカイックスマイルの影響を指摘する声もあります」

この「微笑みを湛える」を使った例文は、「飛鳥時代に造られた古い仏像には、顔にうっすらと軽く笑顔を浮かべているような表情が多く、古代ギリシアのアルカイックスマイルの影響を指摘する声もある」ということを意味しています。



「微笑みを湛える」の表現の使い方

「微笑みを湛える」の表現の使い方

「微笑みを湛える」の表現の使い方は、「声を出して笑わずに、顔に微笑(軽く笑った表情)を浮かべている時」に使うという使い方になります。

例えば、「私は愛する人にはいつも微笑みを湛えていようと思っています」「微笑みを湛えた表情には疲れた人の気持ちを癒すような効果があるのです」などの文章において、「微笑みを湛える」という言葉を正しく使うことができます。

「微笑みを湛える」の類語や類似表現や似た言葉

「微笑みを湛える」の類語や類似表現や似た言葉

「微笑みを湛える」の類語・類似表現・似た言葉について、分かりやすく解説していきます。

  • 「微笑を浮かべる・声を出さずにほほ笑む」
  • 「笑顔の表情を出す・顔に軽く笑みを浮かべる」
  • 「アルカイックスマイルを浮かべる」

「微笑を浮かべる・声を出さずにほほ笑む」

「微笑みを湛える」の類語・類似表現として、「微笑を浮かべる・声を出さずにほほ笑む」があります。

「微笑みを湛える」という言葉は、「声を出して笑わずに、微笑している表情を浮かべること」の意味合いがあります。

その意味から、「微笑みを湛える」とほとんど同じ意味合いを持つ類語として「微笑を浮かべる」を指摘できます。

また、似た意味の類似表現として、「声を出さずにほほ笑む」が上げられます。

「笑顔の表情を出す・顔に軽く笑みを浮かべる」

「微笑みを湛える」の類語・似た言葉として、「笑顔の表情を出す・顔に軽く笑みを浮かべる」があります。

「微笑みを湛える」という言葉の「湛える」には、「顔に表情を浮かべること・何らかの感情(気分)を顔に出すこと」の意味があります。

それらの意味から、「微笑みを湛える」とほとんど同じ意味を持つ似た言葉として、「笑顔の表情を出す」を上げることができます。

微笑を浮かべるを意味する「微笑みを湛える」の類語(シソーラス)として、「顔に軽く笑みを浮かべる」という言葉も指摘できます。

「アルカイックスマイルを浮かべる」

「微笑みを湛える」の類語・類似表現として、「アルカイックスマイルを浮かべる」があります。

「アルカイックスマイル」というのは、古代ギリシアのアルカイク美術の彫像に見られる、基本的に無表情(ポーカーフェイス)に近いのに、口元にだけうっすらと微笑みの表情を浮かべていることを意味しています。

ほほ笑みの表情を浮かべることを意味する「微笑みを湛える」と類似の意味を持つ類語(シソーラス)として、古代ギリシアの彫刻の様式美と関連した「アルカイックスマイルを浮かべる」を上げることができます。

「微笑みを湛える」の英語と解釈

「微笑みを湛える」の英語と解釈

「微笑みを湛える」という言葉は、“smile”(ほほ笑む・笑う)や“smile gently”(穏やかに微笑む)、“put a smile on one's face”(顔に微笑みの表情を浮かべる)などの英語で表現することができます。

ちなみに、「微笑みを湛える」の意味では、「声を出して笑う」を意味する“laugh“の英単語は使えないので注意して下さい。

  • “She smiled gently at me when I left home.”

“She smiled gently at me when I left home.”

「微笑みを湛える」を使った英語の例文の意味は、「私が家を出発する時、彼女が私に向かって微笑みを湛えていました」ということを意味しています。

icon まとめ

「微笑みを湛える」という言葉について徹底的に解説しましたが、「微笑みを湛える」には「ほほ笑み(微笑)を表情に浮かべること」「声を出さずに軽く笑っていること」などの意味があります。

「微笑みを湛える」の類語(シソーラス)・似た言葉としては、「微笑を浮かべる・声を出さずにほほ笑む」「笑顔の表情を出す」「アルカイックスマイルを浮かべる」などがあります。

「微笑みを湛える」という言葉について詳しく調べたい時は、この記事を参考にしてみて下さい。